月別アーカイブ: 9月 2018

あいさつをがんばるぞ!(集会)

9月28日(金)

今日の昼の時間(ふれあいタイム)に、あさがお委員会が、「あいさつニコニコ集会」を行いました。

 

久しぶりの集会ということで、始まる前から、子供たちは楽しみにしていました。

【あいさつの劇】

  

「下関小学校のしょうた君の一日」の劇を通して、上手なあいさつの仕方とはどんなものか、あいさつをするとどんな良いことがあるかを訴えました。

レベル① 元気にあいさつする

レベル② 相手より先にあいさつ

レベル③ 名前を付けて相手より先にあいさつ

レベル④ あいさつと笑顔とお礼を言う

そして、しょうた君は、上手なあいさつをすることで、どんどんパワーアップしていきました。みなさんも、しょうた君のようなあいさつ名人になれるといいですね。

【ゲーム:進化じゃんけん】

自分と同じ相手を見つけ、あいさつをした後、じゃんけをします。じゃんけんに勝つと

かえる → うさぎ → ゴリラ → 人間

と進化していきます。上手にあいさつできたかな。

【全校合唱】

 

ドラえもんの歌の替え歌を全校で歌いました。

【校長先生のお話・終わりの言葉】

子供たちは大満足!! 次の集会は、‥いつでしょうか。

カテゴリー: 児童活動 |

待っていた読み聞かせ!③

9月27日(木)

図書委員会の紙芝居の読み聞かせも3回目になり、最後日です。

担当の人が教室に入ると、1年生が、ぱっと前に集まってきました。

今日も食い入るように、お話を聞いていました。

最後におもしろい紙芝居を聞かせてくれた図書委員の人に「ありがとう」と、お礼が言いました。

きっとまた、読み聞かせに来てくれると信じています。

カテゴリー: 1年生, 児童活動 |

ほうれん草の種を植えよう!(3年)

9月27日(木)

3年生は、総合的な学習の時間に、「下関の宝物発見」のテーマのもと、下関校区で栽培されているほうれん草についての学習に取り組みます。

今日は、地域ボランティア指導員の方を講師としてお招きして、ほうれん草の種を学級園に植えました。

  

クラスごとの畝に、何本かの溝を掘り、1箇所に2~3粒ずつ、等間隔で種を植えていきました。

 

おいしいほうれん草が育つよう、心を込めて、丁寧に種を植えることができました。

  

これからは、3年生全員で、しっかりと水やりや草むしりなどのお世話を続けていきたいと思います。

カテゴリー: 3年生 |

待っていた読み聞かせ!②

9月26日(水)

図書委員会では、物語のおもしろさを味わってもらうため、紙芝居の読み聞かせを計画しました。

25日~27日に1~3年の各教室へ出かけて、紙芝居の読み聞かせをします。今日は、その二日目です。

図書委員の人は、今日も、紙芝居を上手に読んでいました。

2年生は、食い入るように見ていました。

3年生は、おもしろいお話を選んでいたためか、長い物語でしたが興味をもって最後まで聞いていました。

カテゴリー: 2年生, 3年生, 児童活動 |

「せかいにひとつだけのはな」をかこう!(1年)

9月26日(水)

1年生は、筆に墨を付けて描いた花の絵に、クレパスでカラフルな色をぬりました。

 

花びらの模様を工夫したり、色の組み合わせを考えたりして、楽しみながら自分の花を描いていました。

カテゴリー: 1年生 |

合唱の練習に取り組もう!(5年)

9月26日(水)

5年生は、10日(水)の連合音楽会と21日(日)の学習発表会で披露する合唱の練習を音楽室で行いました。

今日は特別に、芳野中学校合唱部の顧問の先生を講師としてお招きして、合唱曲「風の道しるべ」の練習に取り組みました。

 

先生からは、歌うときの姿勢や発声の際に意識することなどを、いろいろと詳しく教えていただきました。

 

練習を始める前に比べると、子供たちの歌う表情や曲の雰囲気などが、大きく変化したように感じられました。

  

幸いにも、芳野中学校の先生からの指導を、あと2回、受けることができます。

5年生全員の心を1つにして、美しいハーモニーを奏でることができるよう、これからも練習を重ねていきたいと思います。

カテゴリー: 5年生 |

縮図を利用しよう!(6年)

9月26日(水)

6年生は、算数の時間に、縮図を利用して、実際のきょりを求める学習に取り組みました。

   

縮図とは、形を変えず(対応する角の大きさを変えず)に、一定の割合(対応する辺の長さの比はすべて等しい)で、実際のものを小さく描いた図のことを言います。縮図での長さを測れば、実際のきょりを求めることもできます。

子供たちは、課題に対する自分の意見や考えを、積極的に挙手をして発表していました。

  

授業の様子を見ていると、きっと算数が好きだと答える子供が、たくさんいることでしょうね!

カテゴリー: 6年生 |

ものづくり・デザイン科実習⑤(5年)

9月25日(火)

5年生は、ものづくり・デザイン科の時間に、青貝塗りの写真立てを製作しています。今日は、最後の工程である上塗り研の作業に取り組みました。

   

   

今日は、まず「貝むき」をし、次に「研ぎ」をし、最後に「磨き」の作業をしました。

彫刻刀で慎重に削っていくと、きれいな貝が少しずつ見えてきました。

作品は、今日で完成しました。全員の作品は、学習発表会で展示します。

カテゴリー: 5年生 |

待っていた読み聞かせ!①

9月25日(火)

図書委員会では、物語のおもしろさを味わってもらうため、紙芝居の読み聞かせを計画しました。

25日~27日に1~3年の各教室へ出かけて、紙芝居の読み聞かせをします。今日は、その一日目です。

図書委員の人は、たくさん練習してきて、感情を込めて読みました。あまりに上手なので、物語に引き込まれ、1年生は真剣に話を聞いていました。おもしろい場面では、大笑いで、とても好評でした。

カテゴリー: 1年生, 児童活動 |

デコレーションケーキの飾りを作ろう!(2年)

9月25日(火)

2年生は、図画工作の時間に、紙粘土を使って、デコレーションケーキの飾り作りに取り組みました。

    

紙粘土に絵の具を混ぜて着色し、丸めたり切ったり伸ばしたりして、いろいろな形を作り上げました。

 

さて、どんな、おいしそうなデコレーションケーキが、できあがるのでしょうか。ぜひ、楽しみにしていてください。

カテゴリー: 2年生 |