日別アーカイブ: 2018年7月20日

暑いときこそ、中華料理が一番!

7月20日(金)

暑いです。冷たいものばかり食べているとお腹の調子を壊してしまうこともありますね。こういうときは、中華料理を食べて、体から元気になりましょう。

今日の給食に、中華料理のマーボー豆腐やショウロンポウが出ました。子供たちの中には、マーボー丼にして食べている人もいました。中華料理はおいしいですね。

中華料理を食べて、夏を元気に乗り切りましょう。

今日の献立は、ごはん、ショウロンポウ、野菜のナムル、マーボー豆腐、アンデスメロン、牛乳でした。

(さらに…)

カテゴリー: 給食室 |

ちゃんと泳げるようになるために!(1年)

7月20日(金)

1年生は、ちゃんと泳げるようになるために、経験や能力に応じて、4つのグループに分かれて、プール学習に取り組みました。

 

水に顔をつけられなかった子が、水を怖がらずに水の中にもぐることができるようになったり、まったく泳げなかった子が、けのびをしてバタ足で5m以上泳ぐことができるようになったりと、子供たちの成長というものは、本当に素晴らしいです。

    

子供たちには、もっともっと水と仲よくなって、自分の能力を高めていってほしいものです。

カテゴリー: 1年生 |

クラスの親睦を深めよう!(5年)

7月20日(金)

5年生は、クラスごとに、クラスの親睦を深めるための学級集会に取り組んでいます。

 

集会に臨む子供たちの表情からも、今日の集会を楽しみにしていたことが、よくわかります。

 

今日は、教室で、いくつかのゲームを行った後で、多目的スペースで、「だるまさんがころんだ」のゲームを楽しみました。

  

おに役の先生に捕まった友達を救い出すために、みんな、真剣(?)にゲームに取り組んでいました。

 

カテゴリー: 5年生 |

水中ドッジボールをしよう!(4年)

7月20日(金)

4年生が、何だか楽しそうにプールに入って行きました。

急にたくさん泳げるようになったのかな。いいえ、実は、水中ドッジボールをしていたのです。

【水中ドッジボール】

よく見ると、なんとボールが4つもあるではありませんか。水しぶきが上がり激しいボールの投げ合いが始まりました。今日のプールは、とても楽しそうでした。

カテゴリー: 4年生 |

おやっ納涼祭かな!(6年)

7月20日(金)

夏休みも近付き、各学年で、クラスごとに様々なお楽しみ会が開かれています。

 

6年生が、家庭科室で、「かき氷パーティー」を開いていました。

かき氷器で氷を削った後、シロップをかけて出来上がりです。

・いちご味

・メロン味

・ブルーハワイ

・カルピスメロン

・黒蜜

・いちごミルク + 小豆

みなさんは、何味が好きですか。見ていると、どれもおいしそうです。かき氷が食べたくなってきましたね。

夏休みには、いっぱいかき氷を食べるぞ!

でも、食べ過ぎには注意してくださいね。

もうすぐ、本物の夏休みが来ますよ。

カテゴリー: 6年生 |