日別アーカイブ: 2018年7月17日

「よさこいソーラン」の踊りを楽しもう!(2年)

7月17日(火)

2年生は、男女別に分かれて練習をした後で、体育館に集まって、全体での「よさこいソーラン」の踊りの練習に取り組みました。

 

今日も、踊りのインストラクターの先生をお招きして、いろいろとアドバイスを受けながら、踊りの練習に取り組みました。

 

あれほど、バラバラに思えた踊りも、少しずつ、全体でそろい始め、「よさこいソーラン」らしさが、あふれてきました。

   

これからも練習を重ねて、踊りの完成度を高めていきたいと思います。暑さに負けず、がんばれ、2年生!!

カテゴリー: 2年生 |

暑さに負けないぞ、フルーツポンチ!

7月17日(火)

夏です。朝から、気温がぐんぐん上がっています。プールの水も、まるで温水プールみたいでした。いったい、どこまで気温が上がるのでしょうか。

こんなときは、冷やし中華、ソーメン‥フルーツポンチが食べやすくていいてすね。

今日は、何とデザートではなく、おかずとして、フルーツポンチが出ました。

今日の給食にフルーツポンチが出て、子どもたちは、「おいしい。」「毎日、フルーツポンチが出て欲しい。」と言って、大喜びでした。

 

今日の献立は、セルフサービスサンド(食パン、ドライカレー‥)、ガーリックサラダ、フルーツポンチ、牛乳でした。

(さらに…)

カテゴリー: 給食室 |

花壇の花がぐんぐん育つよ!

7月17日(火)

学校の花壇の花が、最近の暑さにもかかわらず、ぐんぐんんと育って立派な花壇になってきています。

肥料を撒き、毎日、水やりをして、しっかり世話をしているからでしょうか。

【前庭】

【中庭】

【グラウンド横】

人間は、花壇の花のようにはいきませんが、きれいな花を見て、元気を出したいものです。

カテゴリー: 学校の様子 |

ダンボールを使った造形遊びを楽しもう!(3年)

7月17日(火)

3年生は、図画工作の時間に、ダンボールを使った造形遊びを楽しみました。

 

1枚のダンボールから、各自が切り取った、いろいろな形のパーツを組み合わせて、動物や乗り物などの立体物を作り上げました。

    

子供たちは、自由な発想で、いろいろなものを作り上げる造形遊びを楽しむことができました。

カテゴリー: 3年生 |