日別アーカイブ: 2018年7月13日

社会に学ぶ「14歳の挑戦」終了!

7月13日(金)

芳野中学校の2年生4名が参加して取り組んだ、社会に学ぶ「14歳の挑戦」の活動が、本日をもって、終了しました。

中学生の皆さんには、給食指導や読み聞かせ等の活動で、1年生の子供たちと多くの時間を過ごしてもらいました。

5日間、共に過ごした中学生のお兄さんやお姉さんとの別れは、1年生にとって、とても寂しいものがあるようです。

 

1年生の多くの子供たちは、中学生のお兄さんやお姉さんに、ぎゅーっと抱きしめてもらってから、最後の「さよなら」の挨拶を交わしました。

 

中学生の皆さんには、これからも、いろいろと頑張ってほしいものです。また、機会があれば、下関小学校に遊びにきてください。

カテゴリー: 学校の様子 |

すいかが好きだ!

7月13日(金)

ついに、梅雨があけました。そうです、夏です。がやってきました。

夏と言えば、海・プール・夏休み‥すいかです。

今日のデザートに、すいかが出ました。

今日の献立は、ごはん、鯖の塩焼き、ひじきの炒め煮、じゃがいものみそ汁、牛乳、すいかでした。 (さらに…)

カテゴリー: 給食室 |

鍵盤ハーモニカで演奏しよう!(2年)

7月13日(金)

2年生は、音楽の時間に、「かえるの  がっしょう」の曲を、鍵盤ハーモニカで演奏しました。

 

これまでの曲の演奏と異なり、途中で、基準となる親指の位置を、「ド」から「ミ」に移動させる必要があります。

 

ペアである隣の人と、互いの指使いを確認しながら、「かえるの  がっしょう」の演奏を楽しみました。

  

カテゴリー: 2年生 |

今年は泳げるようになるぞ!講師を招いて、水泳教室②(3年)

7月13日(金)

学校の外部から、講師の先生をお招きして、3年生を対象とした水泳教室が開かれました。今日はその2日目、最終日です。

 

途中で、クロールの上手なお手本を見せてもらいました。

見本を見せるためにわざとゆっくりと泳いでいるのに、ぐいっ、ぐいっと進んでいきます。子供たちは、びっくりして、口を開けて見とれていました。

① バタ足の練習

② けのびの姿勢の練習

③ 面かぶりクロールの練習

今日は、上記の3つの練習をしました。

 

夏はまだまだありますが、もう随分泳ぎがうまくなったような気がします。

これからも、たくさん練習して、もっとたくさん泳げるようになるぞ!

カテゴリー: 3年生 |

動植物と空気の関係を調べよう!(6年)

7月13日(金)

6年生は、理科の時間に、動植物と空気の関係を調べる実験に取り組みました。

人間の息を吹き入れたビニル袋の中に、小松菜の葉を入れて、約1時間、日光があたる場所に置いておきます。

 

実験を始める前と後で、ビニル袋の中にある酸素と二酸化炭素の濃度を、気体検知管を使って、測定します。

  

測定結果から、酸素の濃度が高くなり、二酸化炭素の濃度が低くなりました。

ちなみに、動植物が行っている呼吸では、体の中に酸素を取り入れて、二酸化炭素を排出するので、予想とは異なる結果となりました。

 

実験結果から、呼吸とは異なる植物のはたらきが、行われているように思えます。

ところで、それは、いったい、どのような植物のはたらきなのでしょうか。

カテゴリー: 6年生 |

社会に学ぶ「14歳の挑戦」⑤

7月13日(金)

今日は、社会に学ぶ「14歳の挑戦」の5日目で、最終日です。

中学生は、今日も学校の仕事を頑張っています。

【読み聞かせ  1年】

【読み聞かせ  2年】

今日は、朝早くから、1、2年生の教室で読み聞かせをしていました。

【始めてみようソーイング 5年】

中学生が丁寧に教えてくれたので、かがり縫いが全員完成しました。

また、できあがりを褒めてくれたので、子供たちも満足そうでした。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 5年生, 学校の様子 |