日別アーカイブ: 2018年7月10日

社会に学ぶ「14歳の挑戦」②

7月10日(火)

今日は、社会に学ぶ「14歳の挑戦」の2日目です。

プールの授業をはじめ、たくさんの学校の仕事に挑戦していました。

今日は、花壇の肥料やりの仕事を手伝っていました。

中学生の皆さん、学校の花壇の世話をしてくれてありがとう。

花壇の花が元気になって、きれいな花を咲かせてほしいものですね。

こうやってみると、学校の仕事って授業だけじゃなく、たくさんあるんですね。びっくりしました。

カテゴリー: 学校の様子 |

ねじめ正一さんのポエム教室(4年)

7月10日(火)

本日、ねじめ正一さんを講師としてお招きして、ポエム教室が体育館で開催されました。

  

「パンダ とんだ」の詩を朗読したり、「パンダ とんだ ○○○○○だ」に合わせて詩を作ったりと、いろいろな活動に取り組みました。

   

蒸し暑い中、体育館での活動でしたが、時間がたつのを忘れるくらい、詩人になったつもりで、「パンダ とんだ」のポエム作りを楽しみました。

カテゴリー: 4年生 |

ドッジボール大会⑤(1年)

7月10日(火)

体育委員会が「ドッジボールを通して、学年の交流を深める。」を目当てにしたドッジボール大会を開きました。

今回は、1年生です。

今日は、ぐんぐんと気温が上がる中、体育館で元気にドッジボールをしました。

1年生は、体育委員会のお兄さん、お姉さんに審判をしてもらい、楽しそうでした。

14才の挑戦で、学校にいる中学のお兄さん、お姉さんに、キャッチしてもらったボールを渡してもらったり、ボールが怖くて泣いているときに頭を撫でてもらったりして、嬉しそうでした。

次は、6年生の番です。

カテゴリー: 1年生, 児童活動 |

仲よしプールを楽しもう!(1・6年)

7月10日(火)

1年生は、6年生のお兄さんやお姉さんとともに、小学校で初めてのプール学習に取り組みました。

 

1年生が6年生とペアを組んで、水の中でおんぶをしてもらったり、水の上に浮かべてもらったりと、いろいろな水と親しむ活動に取り組みました。

   

様々な活動を通して、1年生だけでなく、6年生の表情にも、たくさんの笑顔があふれていました。

 

カテゴリー: 1年生, 6年生 |

「正直」について考えよう!(4年)

7月10日(火)

4年生は、道徳の時間に、『「正直」五十円分』という資料を読んで、「正直」について、いろいろと考えました。

  

主人公は、買い物をした際に、50円多く、おつりを受け取りました。そんなとき、あなただったら、どうしますか。

正直に50円多かったことを伝えるのか、こっそりと50円多く受け取るのか、それぞれの考えを、一人一人が堂々と発表しました。

  

発表者の方に体を向けて、真剣に友達の考えに耳を傾けている子供たちの姿が、とても印象に残りました。

カテゴリー: 4年生 |

今年は泳げるようになるぞ!講師を招いて、水泳教室(3年)

7月9日(月)

学校の外部から、講師の先生をお招きして、3年生を対象とした水泳教室が開かれました。

 

上手にバタ足で泳ぐこつを教えてもらいました。

足の股(もも)の部分を上下に動かす!

そして、足全体を鞭がしなるように動かす!

上手にできたときのバタ足は、ほとんど音がしない!

上手なバタ足のお手本を見せてもらいました。

その後、先生方と中学生のお兄さんお姉さんに見てもらいながら、バタ足の練習をしました。

明日からも、たくさん泳ぐ練習をしで、夏休みのの終わりまでに、25mが泳げるようになるといいですね。

カテゴリー: 3年生 |