日別アーカイブ: 2018年7月9日

ドッジボール大会④(2年)

7月9日(月)

体育委員会が「ドッジボールを通して、学年の交流を深める。」を目当てにしたドッジボール大会を開きました。

今回は、2年生の番です。

 

今日は、外は晴れていましたが、体育館でドッジボールをしました。

2年生は、ボールをよく見て、体をいっぱい動かして楽しんでいました。

次は、1年生の番です。

カテゴリー: 2年生, 児童活動 |

社会に学ぶ「14歳の挑戦」スタート!

7月9日(月)

芳野中学校の2年生4名が来校して、今日から7月13日(金)までの5日間、社会に学ぶ「14歳の挑戦」の活動に取り組みます。

 

用務員さんのお手伝いのほかに、授業や給食、清掃の補助などの活動にも取り組みます。

   

子供たちにとって、中学生のお兄さんやお姉さんの存在は偉大です。下の写真からも、おわかりいただけるように、すでに子供たちの心をつかんでいるようです。

 

参加している中学生の皆さんにとって、5日間の活動が充実したものとなることを、心から願っています。

カテゴリー: 学校の様子 |

ラバーズ・コンチェルトの合奏をしよう!(6年)

7月9日(月)

6年生は、音楽の時間に、班ごとに、ラバーズ・コンチェルトの合奏に挑戦しました。

  

リコーダーや鍵盤ハーモニカの他に、班ごとにタンバリンや木琴などの楽器を選んで、自分たちが目指す曲想に合った演奏を披露しました。

  

たとえ、4~5人の少人数の演奏であっても、みんなで協力して、1つの曲を奏でる楽しさは、音楽がもつ魅力の1つかもしれません。

また、機会があれば、いろいろな曲の演奏に挑戦をしてみたいと思います。

カテゴリー: 6年生 |

ぼく・わたしのたからものを紹介しよう!(1年)

7月9日(月)

1年生は、国語の時間に、自分が大切にしているたからものを持ち寄って、ぼく・わたしのたからものの紹介を、みんなの前で行いました。

  

写真やメダル、ぬいぐるみや本など、各自が大切にしているたからものについて、いろいろな思い出話をともに、みんなに伝えました。

  

発表を聞いて、友達のたからものを見てみたい、まだまだ、いろいろなことを教えてほしいなど、好奇心旺盛な1年生の姿がみられました。

 

思い出あふれる、一人一人のたからものを、これからも、大切にしていってください。

カテゴリー: 1年生 |