日別アーカイブ: 2018年7月6日

七夕だ!七夕給食が出た!

7月6日(金)

Q:さて、「7月7日」って何の日でしょう。

A:そうです。七夕(たなばた)の日です。

今日の給食に、その七夕にちなんだ、七夕給食が出ました。

子供たちは、「給食に手巻きお寿司が出て、うれしい。」「なんだか、今日は、いつもの給食よりごうかだな。」と言っていました。

今日の献立は、手巻きずし(すし飯、卵焼き、納豆、のり)、小松菜と切り干し大根の浸し、七夕汁、牛乳、七夕ゼリーでした。

次に、七夕給食が食べられるのは、 ‥‥ 一年後です。

何だか、織り姫と彦星の気持ちが、少し分かるような気がしますね。

(さらに…)

カテゴリー: 給食室 |

ドッジボール大会③(3年)

7月6日(金)

体育委員会が「ドッジボールを通して、学年の交流を深める。」を目当てにしたドッチボール大会を開きました。

今回は、3年生の番です。

  

一日中、雨が降り続き、グラウンドが海のようになる中、ドッジボールを楽しみました。

3年生は、目当てを守り、全員にパスを回そうとしていました。

次は、2年生の番です。

カテゴリー: 3年生 |

トートバッグの製作に取り組もう!(6年)

7月6日(金)

6年生は、家庭科の時間に、家庭科室で、ミシンを使って、トートバッグの製作に取り組みました。

 

5年生のときにもミシンを使って、ウォールポケットなどを製作したのですが、先生や友達とミシンの使い方を確認しながら作業を進めました。

   

今日は、トートバッグの持ち手のところが、ねじれてしまわないように、慎重に作業を進めました。持ち手を上手く縫い付けることができたら、とてもうれしくなりました。

 

カテゴリー: 6年生 |

音読発表に挑戦しよう!(1年)

7月6日(金)

1年生は、国語の時間に、「おむすび ころりん」の音読発表に挑戦しました。

班ごとに役割分担を決めて、「正しく」「はっきり大きく」「気持ちをこめて」の3つのことに気を付けて、音読発表を行いました。

 

発表を聞いていた人たちは、友達のよいところをみつけて、進んで発表をしていました。

   

どの子も、練習の成果を発揮して、「おむすび ころりん」を、きちんと音読することができました。

カテゴリー: 1年生 |