日別アーカイブ: 2018年7月5日

鉄棒の上達を目指そう!(1年)

7月5日(木)

1年生は、体育の時間に、大ホールにて、鉄棒を使った運動に挑戦しました。

 

先生のお手本も参考にしながら、腕や足をしっかりと伸ばして、鉄棒の練習に取り組みました。

 

しっかりと体を支えることができたら、回転技にも、積極的に挑戦しました。

  

これからも自主的に練習に取り組み、いろいろな鉄棒の技を身に付けていきたいと思います。

カテゴリー: 1年生 |

ドッジボール大会②(4年)

7月5日(木)

体育委員会が「ドッジボールを通して、学年の交流を深める。」を目当てにしたドッジボール大会を開きました。

今回は、4年生の番です。

外は雨でしたが、楽しくドッジボールをして遊びました。なんと、ボールをパスするなど協力して勝とうとするチームプレーなども見られました。交流が深まり、パワフルな4年生がさらに、パワーアップしたように見えました。

次は、3年生の番です。

カテゴリー: 4年生, 児童活動 |

ものづくり・デザイン科実習⑩(6年)

7月5日(水)

6年生は、ものづくり・デザイン科の時間に、前回までと同じ職人の方々を講師としてお招きして、彫刻塗りの仕上げとして、古味付けなどの作業に取り組みました。

  

はじめに、上塗り研ぎの作業を行いました。前回、彩色した部分の色を落とすことなく、上塗りした塗料の表面をより滑らかにするために、水で濡らしたサンドペーパーで磨いたあと、さらに、綿に研磨剤を付けて、丁寧に磨き上げました。

   

上塗り研ぎの作業を終えた天板を、職人の方に見ていただき、相談しながら、彫刻を施した部分が、より浮き出て見えるよう、古味付けの作業をしていただきました。

 

古味付けの作業を終え、作業をする前のものと比べると、より趣のあるオルゴールの天板が仕上がりました。

 

1か月半ほどの製作期間において、いろいろとご指導をいただいた職人の方々に、心より感謝申し上げます。本当に、ありがとうございました。

カテゴリー: 6年生 |