日別アーカイブ: 2018年7月3日

水泳学習が始まりました(5年)

7月3日(火)

昨日、プール開きをしたばかりですが、早速2、4、5年が水泳学習を行いました。

この暑さのためか、プールはすでにフル回転しています。

5時間目には、5年生が入りました。

今日の授業では、今の時点でどれだけ泳げるかをチェックしました。

とても暑かったので、どの子も気持ちよさそうに泳いでいました。

カテゴリー: 5年生 |

ガーデンランチ⑬(2年)

7月3日(火)

今日は、2年2組のガーデンランチでした。

晴れていたので、中庭で食べました。子供たちは、手際よく準備していました。

子供たちは「鶏肉がおいしくて好き。」「米粉パンが好き。」「サラダが少し変わっていて素敵。」と言っていました。

 

子供たちは、暑かったので、今日もシューアイスを楽しみにしていました。シューアイスは、シュークリームの皮(シュー)の中にクリームではなく、アイスクリームが入っているのです。

シューアイス = シュークリーム - クリーム + アイスクリーム

今日の2年2組の献立は、米粉パン、鶏肉のマーマレードソースかけ、コールスローサラダ、ミネストローネ、ミックスナッツ、牛乳、シューアイスでした。

今日の他のクラスの献立は、米粉パン、鶏肉のマーマレードソースかけ、コールスローサラダ、ミネストローネ、ミックスナッツ、牛乳でした。

カテゴリー: 2年生, 給食室 |

「たてわり さそいあい なかよしタイム」を楽しもう!

7月3日(火)

本日、昼の休み時間と清掃の時間を利用して、普段は縦割り清掃を行っている班ごとに「たてわり  さそいあい  なかよしタイム」を過ごしました。

縦割り班ごとに、風船バレーボールやばくだんゲーム、だるまさんがころんだやしっぽとりおにごっとなどの活動に取り組みました。

     

6年生が中心となって、いろいろと準備を進めてくれたおかげで、縦割り班ごとに、楽しいひとときを過ごすことができました。

カテゴリー: 児童活動 |

夏がやってきました プール開きです!

7月2日(月)

今日は、プール開きです。金曜日から貯め始めていた水が、プールいっぱいになりました。透明なきれいな水です。

まず、全校児童が体育館に集まり、校長先生と担当の先生のお話を聞きました。今年の水泳学習で、気を付けることです。まず、安全に楽しく学習するため、プールをきれいに保つための約束を聞きました。

「水の中の事故は、命に関わる。例え5㎝の水でも溺れることがある。」「水泳学習では、先生の話をよく聞いて、けがのないようにする。」「きれいなプールになるよう、髪の毛は必ず水泳キャップの中に入れる。」などと言われました。

次に、4年、5年、6年児童がプールサイドに集まり、いよいよプール学習に取り組みました。

 

今年度のプール学習が、安全になることを願って、校長先生と代表児童4名が、プールの四隅から、清めの塩をまきました。

【安全祈願】

 

安全を祈って、塩を撒いたので、これで、安心です。

プールをきれいにしたのは、6年生、そして、用務員さんや先生方です。感謝の気持ちを忘れずに、プール学習に取り組みましょう。

その後、6年生の代表児童が模範泳法をしました。

【模範泳法 クロール】

【模範泳法 平泳ぎ】

【模範泳法 背泳ぎ】

【模範泳法 バタフライ】

すばらしいです。みんな、6年生のように泳げるようになればいいなと思いました。

この後、4年生、5年生、6年生の順に、プールに入りました。

まだ、始まったばかりなのに、「えっ、もう終わりなの。もっと泳ぎたい。」と言っている人もいました。暑い日が続き、これから、どんどん入れます。楽しみにしていてください。

プールに入る前のシャワーで、冷たいと大騒ぎをしたり、プールの中に入って、水をかけ合って喜んだりするなど、今日は、子供たちが何だか大はしゃぎでした。

カテゴリー: 学校行事 |