日別アーカイブ: 2018年7月2日

ガーデンランチ⑫(2年)

7月2日(月)

今日は、2年1組のガーデンランチでした。

晴れなので、中庭で食べました。子供たちは、ランチをずっと楽しみにしていました。

気温が高かったので、デザートのシューアイスがおいしかったです。子供たちは、シューアイスが楽しみで、頑張って残さず食べていました。

今日の2年1組の献立は、ごはん、ししゃものフライ、チャプチェもずくのおつゆ、牛乳、シューアイスでした。

今日の他のクラスの献立は、ごはん、ししゃものフライ、チャプチェもずくのおつゆ、牛乳でした。

カテゴリー: 2年生, 給食室 |

計算をして長さを求めよう!(3年)

7月2日(月)

3年生は、算数の時間に、計算をして、図にかかれているテープの長さを求める問題に挑戦しました。

 

125cmと80cmの2本のテープを、のりでつなげて、1本のテープにします。できあがったテープの全体の長さを測ったら、190cmありました。のりでつなげた部分の長さは、何cmになりますか?

 

問題の答えを求めるために、一人一人、しっかりとノートに図をかいて、問題解決を図りました。

 

いろいろな考え方で、問題の答えを求めることができるようです。みなさんだったら、どのように考えて、問題の答えを求めますか。

カテゴリー: 3年生 |

ものづくり・デザイン科実習⑨(6年)

7月2日(月)

6年生は、ものづくり・デザイン科の時間に、前回までと同じ職人の方を講師としてお招きして、天板の彩色の作業に取り組みました。

  

彫刻が施されている天板に、細い筆を使って、緑・黒・赤・黄・白に着色された塗料を、丁寧に塗っていきました。(他に必要な色があれば混色をするなどして、色彩豊かに着色をしました。)

  

次回、7月5日(木)には、最終段階である、古味付けの作業に取り組みます。

 

5月末から1か月以上の月日をかけて製作に取り組んだ、彫刻塗りのオルゴールの完成の日が、いよいよ近付いてきました。

カテゴリー: 6年生 |

あさがお運動③(4年)

7月2日(月)

今日は、4年1組の「あさがお運動」の日です。

朝から気温がぐんぐん上がっていましたが、子供たちは元気良くであいさつを交わしていました。

参加した児童は、あいさつ運動に参加して、何だか楽しそうでした。

お忙しい中、朝早くからたくさんの保護者の皆様に参加していただき、ありがとうございました。

カテゴリー: 4年生 |