日別アーカイブ: 2018年6月19日

宇宙一の宿泊学習!②(4年)

6月19日(火)

「こんばんは。」夕方になり、夕べの集いが行われました。

掲げられていた3つの旗が降ろされました。

夕べの集いでは、交流館の方のお話を聞き、楽しいゲームを2つしました。

「ウルトラじゃんけん」と「先生の言うとおり」です。たくさん体を動かしたので、汗をかいてしまいました。

夕食を食べて、活動2にそなえます。

次は、いよいよ活動2「キャンプファイヤー」ですが、あいにくの雨模様のため、急遽「キャンドルサービス」に変更です。

【前座 係の練習】

 

大きく燃え上がる火を囲んで、こんなふうになる予定でした。係の人は、練習だけキャンドルサービスを体験してきました。

【キャンドルサービス 第1部】

真っ暗な世界(部屋)に火をもった女神が入場し、営火長(校長先生)に火を渡しました。さらにその火が営火長から、火の子へ分火されました。

そして、火の子が部屋の真ん中のろうそくに点火し、真っ暗な闇の世界(部屋)が明るくなりました。

【第2部「下関さん何ですかゲーム」】

「下関さん。下関さん!」

「何ですか。」

「こんなこと、こんなこと、できますか!」

「こんなこと、こんなことできますよ!」

【第2部 歌と各クラスの出し物】

 

「歌える人は、一緒に歌ってください‥。」

「踊れる人は、一緒に踊りましょう‥。」

曲が終わったかと思ったら、いつ、どこで覚えたのかアンコールのコールが巻き起こりました。

「アンコール。アンコール。アン‥」

みんなで歌い踊りまくって、二上の夜は、なかなか終わりませんでした。

【第2部「マイムマイム」】

たくさん踊って、大いに盛り上がりました。途中で、4年生の様子を見に来ていた先生も特別参加しました。

キャンドルサービスが終わり、急いで広いお風呂に入り、今日を振り返って、明日の準備をして寝ました。明日の野外炊飯が、楽しみです。

カテゴリー: 4年生 |

宇宙一の宿泊学習!①(4年)

6月19日(火)

19日、20日の2日間にわたり、4年生の宿泊学習が行われました。

19日の朝の出発式の様子です。校長先生のお話を聞き、教頭先生に「行ってきます」と元気よくあいさつをして出発しました。

まず、二上まなび交流館に行く前に、社会科の学習として、高岡広域エコ・クリーンセンターを見学してきました。

エコ・クリーンセンターでは、毎日、どのぐらいのごみを処理してるのか、どうやって処理しているのかなどを詳しく学習してきました。

お話を聞いて、環境を壊さないように気を付けてごみ処理をしていることが分かりました。ごみを燃やして発電までしてるそうです。

その後、二上まなび交流館へ行き、入館式を行いました。

昼食をとり、活動1として、「追跡ハイキング」を行いました。

 

追跡ハイキングでは、班で協力して、問題を解きながら、二上山の頂上を目指します。

鳥のさえずりを聞きながら、班で励まし合いながら頑張って歩きました。

二上山には、自然がいっぱいありました。自分たちの住む場所のすぐ近くに、こんなにも自然が豊かなところがあるとは驚きました。

カテゴリー: 4年生 |

ソフトボール投げ(1・2年)

6月19日(火)

暑さに負けず、グラウンドでは、1、2年生がソフトボール投げをしています。

1年生は、まだ慣れないので、柔らかく小さいボールで練習した後、固く大きいソフトボールで練習します。

2年生になると、投げる力もつき、フォームも立派になります。

2年生男子のソフトボール投げの平均は13mほどですが、中には30mほど投げる男の子もいます。(ちなみに30mは、6年生男子の平均になります。)

待っている間は、反復横跳びの練習をしています。

自己ベストめざしてがんばれ下関っ子!

カテゴリー: 1年生, 2年生, 学校の様子 |

ものづくり・デザイン科実習⑥(6年)

6月19日(火)

6年生は、ものづくり・デザイン科の時間に、前回と同じ職人の方を講師としてお招きして、天板の中塗りの作業に取り組みました。

下地塗りの際にできた溝に残っている塗料をはけでこすって取り出した後、中塗りを始めます。

2回目になると、木に塗料が染み込んでいかず、つやつやになります。塗った後は、ごみがつかないように陳列棚へ入れ、乾かします。

  

職人さんのアドバイスを受けながら、丁寧に作業を進めました。

     

どうですか?私の作品は!

カテゴリー: 6年生, 学校行事 |