日別アーカイブ: 2018年6月18日

梅雨でも、食19(しょくいく)マン登場!

6月18日(月)

今日は、食19(しょくいく)マンが登場する日です。

最近、食19(育)マンが現れず、どこかへ引っ越していなくなったのではと心配していた人もいたようですが、安心してください、いつも通り教室に現れました。

下関小学校の各教室に現れた食19(育)マンは、朝ごはんの働きをみんなに教え、朝ごはんをしっかり食べて元気に登校しようと大きな声で訴えていきました。

朝ごはんを食べると、体に3つのめざましスイッチが入るんだ。知っているかな。」

1つめのスイッチ ‥ 脳のめざましスイッチ

朝ごはんは、脳にエネルギーを補給してくれる!

2つめのスイッチ ‥ 体のめざましスイッチ

朝ごはんを食べると、体温が上がり、元気に動けるようになる。

3つめのスイッチ ‥ おなかのめざましスイッチ

朝ごはんを食べると、眠っていたお腹が動き出し、お腹の調子がよくなる。

今日の献立は、しっかり骨太丼、肉シューマイ、みそかき玉汁、果実ヨーグルト、牛乳でした。

朝ごはんを食べると、3つもよいことがあるなんて、早起きして必ず食べるようにしたいものですね。

(さらに…)

カテゴリー: 3年生, 4年生, 給食室 |

学校コンサートを開催しました!

6月18日(月)

本日、富山県文化振興財団のご支援のもと、全校児童が、学校コンサートとして、パーカッションアンサンブルを鑑賞しました。

児童数の関係で、1~3年生の部と4~6年生の部の、2公演をしていただきました。

  

  

音楽を鑑賞するだけでなく、手拍子でリズムを刻んだり、みんなでかけ声をかけたりして、楽しくコンサートに参加することができました。

  

  

公演の最後には、各学年の代表者が、実際に楽器を手にして、演奏者の方々とともに、サンバの演奏を行いました。

 

 

短い時間でしたが、音楽の楽しさを実感することができる、貴重な一時となりました。

カテゴリー: 学校行事 |