日別アーカイブ: 2018年6月15日

ほうれん草をゆでよう!②(5年)

6月15日(金)

5年生は、家庭科の時間に、「青菜をゆでよう」の学習の一環として、ほうれん草をゆでる調理実習に挑戦しました。

必要な調理器具を準備する、なべでお湯を沸かしてほうれん草をゆでる、ゆでたほうれん草を包丁で切る、使った調理器具を洗って片付けるなど、今後の調理実習の基礎・基本となるような作業に、班ごとに役割分担を決めて、取り組みました。

  

ゆでただけのほうれん草とはいえ、自分たちで調理したものの味は、やはり格別でした。

   

今後、取り組む予定の調理実習についても、今から楽しみにしています。

カテゴリー: 5年生 |

宿泊学習の準備を進めよう!②(4年)

6月15日(金)

4年生は、6月19日(火)、20日(水)に、二上まなび交流館で宿泊学習を行います。

今日は、その事前準備として、荷物検査や出発式などのセレモニーのリハーサルを行いました。

  

なお、荷物検査を終えた大きな荷物は、宿泊学習当日まで、学校で保管いたします。

リハーサルでの挨拶の言葉を聞くと、4年生が宿泊学習を楽しみにしていることが、よくわかります。

  

4年生にとって、初めての宿泊学習が、有意義で充実したものになることを、心から願っています。

カテゴリー: 4年生 |

国宝瑞龍寺を描こう!(6年)

6月15日(金)

6年生は、図画工作の時間に、国宝瑞龍寺の写生に出かけました。

県内外の観光客が訪れる中、好きな場所を探して、今日は、下書きの作業に取り組みました。

残念ながら、「山門」は工事中で描けませんでしたが、「仏殿」「法堂」「総門」などを、正面や斜めの方向から、思い思いに描くことができました。

カテゴリー: 6年生 |

楽しみな読み聞かせ!③(2年)

6月15日(金)

今日も、図書委員が、1~3年の教室に行き、紙芝居の読み聞かせをしました。

めあては、「紙芝居の読み聞かせを聞くことにより、物語のおもしろさを味わう」です。

子供たちは、毎日、紙芝居を楽しみにして待っていました。そして、終わった後「すごく、おもしろかった。」と言って、満足そうな顔をしていました。

図書委員会の子供たちも、日を重ねるごとに、紙芝居のめくり方や読み方がどんどん上手になってきていて、びっくりしました。終わった後、「やってよかった。」と言って、満足そうな後ろ姿を見せてくれました。

図書委員さん、3日間、楽しいお話を聞かせてくれて、本当にありがとうございました。

今回の読み聞かせは、これで終わりですが、次の機会を楽しみにしていてください!

カテゴリー: 2年生 |