日別アーカイブ: 2018年6月14日

英語で好きな色を尋ねよう!(3年)

6月14日(木)

3年生は、外国語活動の時間に、HRT(Homeroom  Teacher)とJTE(Japanese  Teacher  of  English)とともに、英語で好きな色を尋ねる活動に取り組みました。

  

まずは、よく使われる11色(white、black、red、pink、orange、blue、yellow、green、purple、gray、brown)の中から、自分が好きな5色を選びます。

次に、ペアで、Do  you  like  ○○○?と、互いに質問し合う形で、できるだけ早く、相手の好きな5色を言い当てた方が勝ちになります。

  

互いに英語で、相手の好きな色を尋ね合う活動を通して、英語での色の表現に慣れ親しむことができました。

カテゴリー: 3年生 |

大きな数を読んだり書いたりしよう!(2年)

6月14日(木)

2年生は、算数の時間に、100、10、1の大きさを表すタイルを使いながら、3けたの数を読んだり書いたりする練習に取り組みました。

 

タイルを使って考えることで、3けたの数の大きさを実感することができました。

 

3けたの数は、左から、百の位、十の位、一の位と、3つの数字が並んでいます。

例えば、「235」と書かれた3けたの数は、「にひゃく  さんじゅう  ご」と読むことを、みんなで確認しました。

 

最後に問題です。「509」や「900」と書かれた3けたの数は、何と読めばいいのかわかりますか。

カテゴリー: 2年生 |

わくわくオンステージ!①(続き)

6月14日(木)

今週の火曜日にできなかった「わくわくオンステージ」の残りのプログラムを今日の長休みに行いました。

 

【ハテナボックスⅠとⅡ】

【ハテナボックスⅢとⅣ】

 

【替え歌】

ハテナボックスでは、たくさんの人が進んで参加しました。ボックスの中には、びっくりするような物が入っていました。最後に、替え歌をみんなで、一緒に歌いました。

たくさん笑って、楽しいひとときでした。

カテゴリー: 児童活動 |

ものづくり・デザイン科実習⑤(6年)

6月14日(木)

6年生は、ものづくり・デザイン科の時間に、前回と同じく、2名の職人の方を講師としてお招きして、天板の下地研ぎの作業に取り組みました。

 

前回塗った下地は乾燥しており、その表面は、手で触るとざらざらしています。

下地研ぎとは、ゴムの消しゴムをサンドペーパーで包んで水で濡らし、それを使って下地の表面を滑らかに磨き上げる作業のことを言います。

  

講師の先生から、お手本を見せていただいた後で、自分の天板の下地研ぎの作業に取り組みました。

  

磨きすぎると、せっかく塗った下地がなくなり、木地が見えてしまいます。細かな点にも気を配りながら、丁寧に作業を進めました。

カテゴリー: 6年生 |

楽しみな読み聞かせ!②(1年)

6月14日(木)

今日も、図書委員会が、1年~3年の教室に行き、紙芝居の読み聞かせをしました。

めあては、「紙芝居の読み聞かせを聞くことにより、物語のおもしろさを味わう」です。

   

 

子供たちは、紙芝居に夢中になっていました。「もう終わりなのか。」「まだ、続きを読んでほしい。」と名残惜しそうでした。

子供たちは、本の虫で、本を栄養にして育っていくんだと思いました。

引き続き、明日15日(金)も読み聞かせがあります。お楽しみに!

カテゴリー: 1年生, 児童活動 |