日別アーカイブ: 2018年6月12日

ガーデンランチ⑧(4年)

6月12日(火)

今日は、4年3組のガーデンランチでした。

雨が降りそうな天候だったので、大ホールで食べました。

涼しかったので、大ホールでお話をしながら、気持ちよく食べることができました。

子供たちは、ガーデンランチで特別に付いてくるシューアイスを楽しみにしています。

「今日はアイスも食べなければいけないので、早く食べ終わろう。」と言って頑張って食べていました。

大盛りによそわれた給食を残さず食べていました。大変すばらしいです。

給食委員の出す食べ物クイズに、真剣に取り組んでいました。

今日の4年3組の献立は、コッペパン、フルーツヨーグルトあえ、コーンエッグ、ミネストローネ、牛乳、シューアイスでした。

今日の他のクラスの献立は、コッペパン、フルーツヨーグルトあえ、コーンエッグ、ミネストローネ、牛乳でした。

カテゴリー: 4年生, 給食室 |

わくわくオンステージ!①

6月12日(火)

待ってました!今年も、「わくわくオンステージ」の季節がやってきました。

長休みに、大ホールにて、第1回わくわくオンステージが開催されました。

【手品】

【お笑い】

たくさんの友達が、大ホールに集まりました。また、吹き抜けのホールであるため、2階から見ている友達も、たくさんいました。

  

なお、すべてのプログラムを終えることができなかったので、この続きは、14日(木)に行う予定です。

カテゴリー: 児童活動 |

ものづくり・デザイン科実習④(6年)

6月12日(火)

6年生は、ものづくり・デザイン科の時間に、今回から新たに2名の職人の方を講師としてお招きして、前回まで彫りの作業を行った天板の下地塗りの作業に取り組みました。

 

まずは、塗料を塗る前に、天板の彫った面が滑らかになるよう、サンドペーパーで磨き上げる作業に取り組みました。

  

次に、面が滑らかになったら、黒い塗料をはけを使って丁寧に塗りました。塗りの作業をする際には、体操服が汚れないように、できるだけTシャツ等を着て、作業を行いました。

  

次回は、6月14日(木)に、下地研ぎの作業に取り組む予定です。

カテゴリー: 6年生 |

楽しみな読み聞かせ!①(1年)

6月12日(火)

図書委員会が、1年~3年の教室に行き、紙芝居の読み聞かせをしました。

めあては、「紙芝居の読み聞かせを聞くことにより、物語のおもしろさを味わう」です。

   

5、6年生の図書委員の人がとても上手に読んでいたので、見ている子供たちが、紙芝居を夢中になっていました。どの子も本が好きになるといいです。

引き続き14日(木)と15日(金)も読み聞かせがあります。お楽しみに!

カテゴリー: 1年生, 図書室 |