日別アーカイブ: 2018年6月8日

1年生のメッセージよ届け!(壮行会)

6月8日(金)

明日、開催される高岡市民体育大会(陸上競技)に、下関小学校の5、6年生が学校の代表として出場します。そこで、日頃からお世話になっている5、6年生に、恩返しとして、今、ひらがなを学習している途中の1年生から、心のこもった応援のメッセージボードが送られました。

   

だいすきな、5、6ねんせい しみんたいいくたいかい がんばってね!

メッセージボードを受け取った6年生は、大変嬉しそうでした。メッセージを渡し終わった後に、早速いつも仲良く遊んでくれているお兄さん、お姉さんの所へ近付いていっていました。

 

かわいい応援団が付いていますよ。市民体育大会、がんばってきてください。

カテゴリー: 1年生, 5年生, 6年生 |

美術館で勉強するぞ!(5年)

6月8日(金)

5年生は、ものづくり・デザイン科の学習で、高岡市美術館へ行ってきました。

美術館では、作品を見るときのマナーを教えてもらいました。その後クラスごとに見学しました。

ビデオで高岡銅器や高岡漆器の歴史について学んだり、実際に作品を見ながら、高岡銅器や高岡漆器の特徴や製法について、学芸員の先生に教えてもらったりしました。

カテゴリー: 5年生 |

宿泊学習の準備を進めよう!(4年)

6月8日(金)

4年生は、6月19日(火)、20日(水)に、初めての宿泊学習を、二上まなび交流館において行います。

 

今日は、4年多目的スペースにて、2日目に行う野外炊飯(カレーライズ作り)のための事前学習に取り組みました。

 

手際よく、カレーライスを作るためには、班ごとに、かまど係と調理係に分かれて、役割分担に従って、作業を進める必要があります。

 

先生からの説明を聞いた後で、班ごとに分かれて、役割分担について、話し合いました。

  

カレーライスの作り方の確認も含めて、しっかりと事前準備をして、宿泊学習の日を迎えたいと思います。

カテゴリー: 4年生 |

いろいろなこまの特徴をまとめよう!(3年)

6月8日(金)

3年生は、国語の時間に、「こまを楽しむ」という文章を読んで、いろいろなこまの特徴についての学習を進めています。

 

今日は、本文を読んで、「さか立ちごま」と「たたきごま」の特徴をまとめました。

 

普通のこまと異なり、こまの回り方やこまの回し方に、いろいろな違いがありました。

子供たちは、進んで挙手をして、本文から読み取れるこまの特徴を発表していました。

  

カテゴリー: 3年生 |

みんなで「かっこう」を歌おう!(2年)

6月8日(金)

2年生は、音楽の時間に、音楽室で「かっこう」の歌練習に取り組みました。

 

歌詞の意味を、よく考え、情景を思い浮かべながら、表情豊かに歌を歌いました。

   

ところで、みなさんは、かっこうの鳴き声を聞いたり、かっこうの姿を見たりしたことはありますか?

カテゴリー: 2年生 |

ものづくり・デザイン科実習③(6年)

6月8日(金)

6年生は、ものづくり・デザイン科の時間に、前回と同じ職人の方を講師としてお招きして、彫りの仕上げの作業に取り組みました。

 

お気に入りのオルゴールの完成を目指して、天板の彫りの作業を、黙々と進めました。

  

机間指導の際に、講師の先生から、彫りの手本を見せていただく機会もありました。

 

しっかりと立体感を表現できるよう、彫刻刀を選び、彫り方を工夫しながら、今後の製作活動を続けていきたいと思います。

 

カテゴリー: 6年生 |

スイミーの元気エレベーターを考えよう!(2年)

6月8日(金)

2年生は、国語の時間に、レオ=レオニ作「スイミー」の学習に取り組んでいます。

今日は、第2場面を読んで、スイミーの元気エレベーターを通して、スイミーの心情を、いろいろと考えました。

 

小さな赤い魚たちを、一匹残らず、飲み込んでしまったまぐろ。スイミーだけが、まぐろからにげることができました。

  

最後に、第2場面の終わりに書かれている「スイミーは およいだ、くらい 海の そこを。こわかった。さびしかった。とても かなしかった。」の部分を、スイミーの心情を考えながら、心を込めて、音読しました。

 

カテゴリー: 2年生 |