日別アーカイブ: 2018年6月7日

歯は大事です!

6月7日(木)

高岡市教育委員会と高岡市学校保健会が主催の「高岡市よい歯の児童生徒コンテスト」がふれあい福祉センターで開かれ、高岡市の小中学校36校から、代表の児童・生徒が集まりました。

このコンテストは、昭和27年に1回目が始まり、今年で67回目だそうです。

下関小学校からは、6年児童2名が、学校代表として参加しました。

主催者の方が、歯の健康は、身体の健康と繋がっている。このコンテストがきっかけになり、身体の健康を考えるようになるとよいと言われました。

健康な身体をつくるためにも、歯を大切にすることが大事です。今からでも遅くはありません。毎日、欠かさずに歯磨きをしたいものです。

カテゴリー: 保健室 |

市民体育大会がんばれ!(壮行会)

6月7日(木)

明後日に開催される高岡市民体育大会(陸上競技)に、下関小学校から34名の児童が出場します。

今日のステップアップの時間に、5、6年生による壮行会が開かれました。

 

選手の子供たちは、出場種目と抱負を述べました。そして、学校の代表としてがんばってくれる友達に、応援団を中心に、5・6年生全員でエールを送りました。

「フレー!、フレー!、し!も!ぜ!き!」

「がんばれ!がんばれ!しもぜき!」

選手の子供たちは、エールを受けて、土曜日の本番へのやる気を高めました。みんなに応援をしてもらって、とてもうれしそうでした。

さあ、学校の代表として、精一杯力を出し切ってきてください!

下関っ子の活躍にご期待ください!

カテゴリー: 5年生, 6年生 |

野菜の成長を観察しよう!(2年)

6月7日(木)

2年生は、生活科の時間に、一人一人が大切に育てている野菜の苗を観察しました。

 

自分で選んだ野菜の苗の成長の様子を観察して、ワークシートに丁寧に記録しました。

  

すでに、野菜の実が見られる苗もあり、これからも大切に育てていきたいと思います。

 

自分で大切に育てた野菜を食べられる日が来ることを、今から楽しみにしています。

カテゴリー: 2年生 |

おいしそう!すてきなおべんとう(1年)

6月7日(木)

1年生は、図画工作の時間に、粘土を使って、おいしそうなお弁当作りに挑戦しました。

 

先日の終日校外学習の際に、家族の人に作ってもらったお弁当を思い出しながら、肉や野菜、果物やおにぎりなどが、たくさん入った「おいしそう!すてきなおべんとう」を完成させました。

  

それでは、1年生が、心を込めて作った、おいしそうなお弁当を、ご覧ください。

 

カテゴリー: 1年生 |

できることとできないことを英語で表現しよう!(6年)

6月7日(木)

6年生は、外国語の時間に、HRT(Homeroom  Teacher)とJTE(Japanese  Teacher  of  English)とともに、canを使った表現の学習に取り組みました。

 

一人一人、自分ができること(I  can  ~.)とできないこと(I  can’t  ~.)を2つずつ、自己紹介とともに、英語で表現しました。

    

友達の意外な特技を知ることもでき、英語を使った、有意義な活動となりました。

カテゴリー: 6年生 |