日別アーカイブ: 2018年6月6日

ソフトバレーボールのゲームを楽しもう!(5年)

6月6日(水)

5年生は、体育の時間に、体育館で、ソフトバレーボールの学習に取り組んでいます。

 

レシーブ・トス・アタックとつながる3段攻撃ができるよう、これからも練習を重ねて、チームのメンバーとの連携を深めていきたいと思います。

    

カテゴリー: 5年生 |

おいしく育て!下関ファーム(2年)

6月6日(水)

2年生は、今、生活科の学習で、植木鉢を使って自分の好きな野菜を育てています。

なす・きゅうり・ピーマン・ミニトマトなどです。

野菜の先生に、肥料は、直接茎にふれず、鉢の周りに撒くことなどを教えてもらいました。

野菜には、つぼみや花だけでなく、もう実がなっているものもあります。

水やりをしながらも、子供たちは、毎日、野菜から目が離せません。

野菜を好き嫌いせず、何でも食べて、元気な身体をつくってくれるとうれしいです。

カテゴリー: 2年生 |

楽しい空間を考えてつくろう!(5年)

6月6日(水)

5年生は、図画工作の時間に、「場所の特ちょうを生かした、楽しい空間を考えてつくろう!」のテーマのもと、造形活動に取り組みました。

 

教室や廊下、階段などの気に入った場所で、自分なりのイメージを膨らませて、創意工夫をこらした飾り付けを行いました。

   

色や形など、材料の特ちょうも生かした飾り付けを通して、お気に入りの場所の雰囲気を変えることができるよう、今後も、造形活動に取り組んでいきたいと思います。

カテゴリー: 5年生 |

学級討論会をしよう!(6年)

6月6日(水)

6年生は、国語の時間に、ディベート形式の学級討論会を行いました。

 

本日は、「学校に軽食を持ってきてよい」「学校にアイパッドを持ってきてもよい」の2つの議題について、まずは、肯定派・否定派、それぞれのグループが、自分たちの考えを伝えました。

 

それぞれの考えを聞いていたグループの人たちからの質問に答える形で、肯定と否定のそれぞれの立場の意見を再確認しました。

  

いろいろな資料などを使って、説得力のある話し方を意識した、有意義な学級討論会を展開することができました。

積極的に自分たちの考えを主張する、真剣な子供たちの姿が、とても印象に残りました。

カテゴリー: 6年生 |