日別アーカイブ: 2018年6月4日

空気の力を実感しよう!(4年)

6月4日(月)

4年生は、理科の時間に、「空気と水」の学習の一環として、大ホールで、空気てっぽうを使った実験に取り組みました。

 

筒の中に閉じ込めた空気に、ピストンを使って力を加えると、空気の大きさが小さくなります。

そして、小さくなった空気の力で、筒の先につめてあった発砲スチロールのたまが、音をたてて、勢いよく飛び出していきます。

 

飛び出すたまに、興味を覚えた子供たちは、どこまで高く、たまを飛ばすことができるかを、みんなで競い合いました。

 

うまくいけば、1階の大ホールから、吹き抜けに面した2階の廊下まで、たまを飛ばすこともできました。

 

空気てっぽうを使って、みんなで楽しみながら、空気がもっている性質を調べることができました。

カテゴリー: 4年生 |

ものづくり・デザイン科実習②(6年)

6月4日(月)

6年生は、ものづくり・デザイン科の時間に、前回と同じ職人の方を講師としてお招きして、オルゴールの天板の粗彫りの作業に取り組みました。

 

彫刻刀を使って、粗彫りの作業を始める前に、講師の先生に、彫り方の実演をしていただきました。

 

彫刻刀の持ち方や、板を押さえる手の位置など、教えていただいたことに気を付けながら、丁寧に作業を進めました。

  

次回は、6月8日(金)に、天板の彫りの仕上げの作業に取り組む予定です。

カテゴリー: 6年生 |

ガーデンランチ⑥(4年)

6月4日(月)

今日は、6回目のガーデンランチで、4年1組の日でした。

さわやかな青空の下、気持ちよく話をしながら食べることができました。

そして、子供たちは、「わかさぎ大好き。」「野菜も好きだよ。」と言ってたくさん食べていました。好き嫌いせず、何でも食べられるなんてすばらしいです。

給食委員が、恒例の食べ物クイズを出してくれました。今回は、中学年バージョンです。さて、全問正解の人は、何人ぐらいいたのしょうか。

今日の4年1組の献立は、ごはん、わかさぎの南蛮づけ、青菜と切り干し大根のひたし、じゃがいもとわかめのみそ汁、牛乳、ミックスナッツ、シューアイスでした。

今日の他のクラスの献立は、ごはん、わかさぎの南蛮づけ、青菜と切り干し大根のひたし、じゃがいもとわかめのみそ汁、牛乳、ミックスナッツでした。

今日は、暑かったのでシューアイスが特においしく感じられました。

カテゴリー: 4年生, 給食室 |