日別アーカイブ: 2018年6月1日

ほうれん草をゆでよう!(5年)

6月1日(金)

5年生が、家庭科の時間に「青菜をゆでよう」の授業をしていました。

5年から、家庭科が始まり、5年生にとっては、初めての調理実習。

もちろん、学校でガスを使ったり、包丁を使ったりするのも初めての体験です。

 

猫の手で、慎重に切っています。

そして、みんなで協力して、やり遂げました。とてもおいしかったです。

今から、次の調理実習が楽しみです。

カテゴリー: 5年生 |

「下関たんけん」に出かけよう!②(2年)

6月1日(金)

2年生は、生活科の時間に、校区のすてきを見つけるために、「下関たんけん」に出かけました。その2回目です。

今日は、学校の近くを南北に走っている大きな道に沿って、南の方へずっとずっと歩きました。途中には、車や食べ物関係ののお店、おもちゃ屋などがありました。

赤祖父の交差点を、西に歩いて行くと「高岡消防署南部出張所」や住宅展示場などがありました。

もう少し歩くと北陸新幹線の新高岡駅へと着きました。駅の中で利長君の兜と本物そっくりの寿司のオブジェ(模型)を見つけました。

  

帰りは、駅から真っ直ぐ南へ向かってたくさんの距離を歩いて帰ってきました。途中の京田、駅南地区には、田んぼと住宅地と公園がありました。

下関地区には、たくさんお店があって、公園もあって、住みやすいすてきな街だということが分かりました。また、お母さんやお父さんと探検してみたいな。

カテゴリー: 2年生 |

ファミリーパークで、たくさん歩いたよ!(1年)

6月1日(金)

すがすがしい風の吹く中、1年生は富山市ファミリーパークに校外学習に行ってきました。

真剣な顔で、フラミンゴ・キリン・シマウマ・レッサーパンダ・サルなど、たくさんの動物を見てきました。

広場でおいしいお弁当を食べ、自由時間に遊具などで遊んで楽しみました。

     

1年生は、今日一日で、たくさん歩き、いろいろな動物を見てきました。

家に帰ってゆっくり休んで、今日の疲れを癒やしてください。

カテゴリー: 1年生 |

大きくなあれ!(環境委員会)

6月1日(金)

好天に恵まれ、今日、環境委員会の児童が、花壇の追肥作業に取り組みました。

子供たちがせっせと、パーク肥料を花壇にまいていました。

今年の活動のテーマは、「やさしさ」です。

花壇の花たちが、もっと元気になってくれるといいな!

カテゴリー: 児童活動 |

「空飛ぶお城」を描こう!②(4年)

6月1日(金)

4年生は、昨日に引き続き、図画工作の時間に、「空飛ぶお城」の作品制作に取り組みました。

  

昨日、白のコンテで描いたお城に、様々な色のコンテを使って、丁寧に色を塗りました。

 

一人一人が考えた、カラフルなお城が、仕上がってきました。この後、お城を切り取り、色画用紙に貼り付けて、最後の仕上げをする予定です。

作品の完成を楽しみにしていてください。

カテゴリー: 4年生 |

「全国小学生歯みがき大会」に参加しよう!(5年)

6月1日(金)

5年生は、『歯と自分をみがこう 全国21万人の小学生と一緒に学ぶ歯と口の健康』をテーマに開催されている「全国小学生歯みがき大会」に参加しました。

 

DVD資料に基に、自分の歯や口の健康について、いろいろと考える機会となりました。

 

自分の歯や口の中を鏡でチェックしたり、歯ブラシや歯間ブラシの使い方を確認したりして、歯や口の健康について、見直しを図ることができました。

  

カテゴリー: 5年生 |

「ヤリガンナ」を読んで考えよう!(6年)

6月1日(金)

6年生は、道徳の時間に、法隆寺専属の宮大工であった西岡常一さんが書かれた「ヤリガンナ」という文章を読んで、いろいろなことを考えました。

 

西岡さんは、焼けた法隆寺金堂の再建の際に、古代の大工道具である「ヤリガンナ」にこだわり、その復元を果たした人として、描かれていました。

「ヤリガンナ」にこだわり続けた西岡さんの思いを、まずはグループで話し合いました。

  

グループでの話し合いを終えて、西岡さんの思いを、全体の場で発表し合いました。

 

強い意志をもって、何事にも挑戦することの大切さを、改めて感じることができました。

カテゴリー: 6年生 |