日別アーカイブ: 2018年5月18日

優勝を目指して、応援練習に取り組もう!

5月18日(金)

今日のふれあいタイムに2回目の応援練習をしました。

赤団は体育館、白団は4年多目的、青団は大ホール、黄団は6年多目的で行いました。

各団とも、6年生が中心になって、みんなをまとめながら練習を進めていました。

【赤団】

    

【白団】

   

【青団】

  

【黄団】

  

2回目の応援練習にもかかわらず、ほぼ完成していてびっくりしました。

どの団も、他の団に負けないように、大きな声を出していました。

この前入学したばかりの1年生も、立派な態度で参加していました。こんなに早く集団行動が取れるようになるなんて、すばらしいです。

カテゴリー: 児童活動 |

読み聞かせ「スイミー」を楽しもう!(2年)

5月18日(金)

2年生は、国語の時間に、学校司書の先生をゲストティーチャーとしてお招きして、レオ=レオニ作「スイミー」の読み聞かせをしていただきました。

 

今回は特別に、大型の絵本を用意していただいたおかげで、イラストを見ながら、スイミーのお話を、しっかりと理解することができました。

 

学校司書の先生の表現豊かな読み聞かせを、子供たちは、目と耳をはたらかせて、真剣に聴いていました。

 

このスイミーのお話は、国語の教科書にも掲載されています。また、2年生は、6月の終日校外学習で、魚津水族館を訪問する予定です。

国語の時間に、「スイミー」について詳しく学習する日が、とても待ち遠しいです。

カテゴリー: 2年生 |

掲示板「がんばれ!運動会」が完成しました!

5月18日(金)

児童玄関前に、新たな掲示板として、「がんばれ!運動会」が完成しました。

 

これは、養護教諭の先生が作成したもので、10コあるイラストをよく見ると、「運動会を元気に楽しむコツ」が10コ、かくされています。

 

ぜひ、自分の目で、10コある「運動会を元気に楽しむコツ」を見つけて、一人一人にとって、充実した運動会にしてほしいものです。

カテゴリー: 保健室 |

ふりこの実験に取り組もう!(5年)

5月18日(金)

5年生は、理科の時間に、理科室で、ふりこの実験に取り組みました。

 

前回の実験で、ふりこの長さを変えると、ふりこが1往復する時間も変わることがわかりました。

今回の実験では、ふりこの重さを変えることで、ふりこが1往復する時間が変わるかどうかを、班ごとに確かめることにしました。

  

実験結果を見る限り、多少の誤差はあるにしても、1往復にかかる時間は、約1.7秒で、ふりこの重さを変えても、変化しないことがわかりました。

 

カテゴリー: 5年生 |