日別アーカイブ: 2018年5月16日

団競「騎馬戦 ~2018下関の陣~」の練習をしよう!(5・6年)

5月16日(水)

5年生と6年生は、グラウンドで、運動会で行う団競「騎馬戦 ~2018下関の陣~」の練習に取り組みました。

 

赤・白・青・黄のそれぞれの団で、男子の騎馬5、女子の騎馬5、計10の騎馬で、バトルロワイヤル形式で、4つの団が一斉に、戦いに挑みます。

  

1回戦と2回戦は、残った騎馬と奪った帽子の数を競います。そして、最後の3回戦は、大将戦として、いかに大将の騎馬を守り抜くかを競います。

   

団の優勝を左右する、5、6年生の気合いに満ちた熱い戦いを楽しみにしていてください。

カテゴリー: 5年生, 6年生 |

目の病気は、ないかな!②

5月16日(水)

今日は、3年生と4年生の眼科健診です。学校医の先生に診てもらいました。

眼科健診では、目の病気がないかを調べます。

目に気になる症状がある方や治療カードをもらった方は、速やかに受診してください。

※ 治療カードでアレルギー性結膜炎に丸が付いている方は、かゆみの症状があるときに受診してください

カテゴリー: 3年生, 保健室 |

応援練習をして、食べて、団結するぞ!

5月16日(水)

運動会を10日後に控え、給食の時間に、団結ランチを行いました。

めあては、「団結コールを覚えたり、違う学年の人と話をしたりしながら、仲よく食べよう」です。

パック入りのおにぎりとおかずを受け取り、赤団は体育館、白団は4年多目的、青団は大ホール、黄団は6年多目的へ移動しました。

今日食べたランチですが、業者さんからパック入りのおかずが届くのかと思っていたら、なんと調理員さんが手作業で、一つ一つ丁寧にパックに詰めたものだそうです。600近くのパックを詰めるなんて、びっくりです。

今日の献立は、おにぎり、ハンバーグ、スパゲティナポリタン、焼きポテト、きゅうりの塩もみ、プチトマト、牛乳、ピーチシャーベットでした。

各活動場所では、ランチの前に、6年生が中心となって、応援練習に取り組みました。

    

応援練習を終えて、いよいよ、待ちに待ったランチの時間となりました。

    

いろいろな学年の人たちと輪になって、ランチを食べる子供たちの幸せそうな姿が、とても印象的でした。

カテゴリー: 児童活動, 給食室 |

「はみがきのえ」を描こう!②(2年)

5月16日(水)

2年生は、図画工作の時間に、「はみがきのえ」として、自分が歯磨きをしている姿を描いています。今日は、完成した下書きの顔の部分に色を塗る活動に取り組みました。

 

白・ちゃ・しゅ・おうど・赤など、いくつかの色を混ぜ合わせ、筆の先を細かく、ちょんちょんと使って、下書きの線からはみ出さないように、丁寧に色を塗りました。

  

まだまだ制作の途中ですが、どんな素敵な絵が仕上がるのか、今から完成の日を楽しみにしています。

カテゴリー: 2年生 |

「はみがきのえ」を描こう!①(2年)

5月16日(水)

2年生は、図画工作の時間に、「はみがきのえ」として、自分が歯磨きをしている姿を描いています。今日は、下書きを描く活動に取り組みました。

 

画用紙から顔がはみ出るくらいの、迫力ある下書きを、自分の顔を鏡で見ながら、丁寧に描き上げることができました。

  

「はみがきのえ」というタイトルのとおり、一人一人が描いた顔には、きれいに並んだ大きな歯が、しっかりと描かれていました。

カテゴリー: 2年生 |

団競「だるまさんはころばない」の練習をしよう!(1年)

5月16日(水)

1年生は、グラウンドで、運動会で行う団競「だるまさんはころばない」の練習に取り組みました。

まずは、団ごとに、代表児童のかけ声に合わせて、団結コールを行い、みんなのやる気を高めました。

 

いよいよ、ペアで力を合わせて、だるまさんを丁寧に、しかも速く運ぶ競技に挑戦しました。

  

今日は、どの団も、チームワークを十二分に発揮して、最後の最後まで、勝敗の行方が分からない、白熱した競技が展開されました。

 

カテゴリー: 1年生 |