日別アーカイブ: 2018年5月8日

初めての毛筆習字!(3年)

5月8日(火)

3年生になると、毛筆を使った習字の授業が始まります。

見ているとほとんどの人が、新品の硯や筆を持っていました。

今日は、毛筆にさわるのも初めてという人が多かったので、まず字を書くときの心構えや準備と後始末の仕方を勉強しました。

その後、墨汁の代わりに水を使って、半紙に横線を書く練習をしました。先生の話を聞いて、真剣に取り組んでいました。

これから、毛筆でたくさんの字を書いていきます。わくわくしますね。

カテゴリー: 3年生 |

ガーデンランチ①(5年)

5月8日(火)

今日は、今年初めてのガーデンランチの日で、5年1組の日でした。

あいにくの雨天のため、大ホールで行いました。しかし、子供たちはガーデンランチを楽しみにしていました。

子供たちは、「校長先生と一緒に食べられて嬉しかった。」「シューアイスがとてもおいしかった。」と言っていました。

 

そして、給食委員が、食べ物クイズを出してくれました。

今日の5年1組の献立は、食パン、ひよこ豆の揚げがらめ、キャベツときゅうりのレモンあえ、コーンチャウダー、ブルーベリージャム、牛乳、シューアイスでした。

今日の他のクラスの献立は、食パン、ひよこ豆の揚げがらめ、キャベツときゅうりのレモンあえ、コーンチャウダー、ブルーベリージャム、牛乳、でした。

雨降りの肌寒い天候でしたが、子供たちの心はとても温かかったです。

カテゴリー: 5年生, 給食室 |

縦割り清掃が始まりました!

5月8日(火)

年度当初は、割り当てられた場所の清掃に、クラスごとに取り組んできましたが、今日からは、1年生から6年生までが混ざった清掃班で取り組む、縦割り清掃が始まりました。

縦割り清掃の初日である今日は、6年生の班長が中心となって、まずは自己紹介などの活動に取り組みました。

  

班のメンバーを確認した後は、役割分担を決めて、いよいよ清掃に取り組みました。

   

清掃終了後、班ごとに反省会を行い、清掃の「さ(三角巾をつけて)・し(静かに)・す(すみずみまで)・せ(せっせと)・そ(そうじ用具の後始末)」を達成することができたかどうかを確認しました。

  

明日からも、班のメンバーと協力して、もくもくと清掃活動に取り組んでいってほしいものです。

カテゴリー: 児童の様子 |