日別アーカイブ: 2018年5月7日

給食に「麦ご飯」がでました!

5月7日(月)

今日の学校給食に、普通のご飯に大麦が入っている「麦ご飯」が出ました。

今日の献立は、カレーライス(麦ごはん)、オムレツ、変わりづけ、冷凍みかん、牛乳でした。

冷凍みかんは、最近あまり見かけなくなりましたが、昔は旅行のときなどに、よく食べたものです。

【麦ご飯】

最近、「健康食ブーム」で体に良い食事が見直されています。麦ご飯は、その中の1つで、人気が上昇しています。

その理由は、大麦の中に、日本人の食事に不足がちな、カルシウム食物せんいビタミンBなどの栄養がたくさん入っているからです。特に食物せんいは、お腹を元気にしてくれます。

米に大麦を混ぜることで、私たちは健康になれるのです。おいしい麦ご飯をたくさん食べて、もっともっと健康になりましょう。

カテゴリー: 給食室 |

「あさがお運動」が始まりました!

5月7日(月)

下関小学校の伝統の1つとして、昭和60年から、PTAの皆さんとともに取り組んでいる「あさがお運動」が、今日から始まりました。

  

児童玄関前で、6年1組の子供たちが、お揃いの上着を着たPTAの皆さんとともに、登校する下関っ子に対して、明るく元気な挨拶を交わしていました。

 

「あさがお運動」は、1年を通じて、クラス単位で実施されます。

次は、5月14日(月)に、6年2組が「あさがお運動」に取り組む予定です。

カテゴリー: 6年生, PTA活動 |