月別アーカイブ: 5月 2018

雨にも負けず高岡市を一周!(3年)

5月31日(木)

3年生は、多少の雨が降る中、校外学習に出かけました。

高岡市の様子を探るため、二上山、伏木万葉埠頭、雨晴海岸、御車山会館、高岡駅へ行ってきました。

初めに、伏木万葉埠頭と雨晴海岸に行きました。
景色がきれいでした。晴れだったら、もっとよかったのになあと思いました。

あいにくの雨のため、二上まなび交流館の体育館で、お弁当を食べました。
みんなで食べるお弁当は、とてもおいしかったです。

御車山会館は、土蔵のある古い町並みの中にありました。
建物の中で見る御車山は、大変大きく感じました。

御車山会館から、駅前の末広町商店街を歩き、高岡駅の通路を通って帰ってきました。
駅前には、大きなビルが建ち並び、中央図書館などもありました。

自分たちの知らない高岡をたくさん見つけることができました。

カテゴリー: 3年生 |

「空飛ぶお城」を描こう!(4年)

5月31日(木)

4年生は、図画工作の時間に、「空飛ぶお城」の作品制作に取り組んでいます。

 

自分が考えたお城を、黒の画用紙に、白のコンテを使って、細部にいたるまで丁寧に描き上げました。

  

今後、さらに創造力をはたらかせて、自分だけの「空飛ぶお城」を完成させる予定です。

カテゴリー: 4年生 |

ものづくり・デザイン科実習①(6年)

5月31日(木)

6年生は、ものづくり・デザイン科の学習の一環として、彫刻塗りのオルゴールの制作に取り組みます。

今日は、職人の方を講師としてお招きして、オルゴールの天板に施す彫刻の下絵を、カーボン紙を使って、板に写し取りました。

 

花・鳥・風・月など、身の回りにある自然をテーマに、一人一人が創意工夫をこらして描いたデザインに基づき、天板に彫刻を施していきます。

  

職人の方のアドバイスも参考にしながら、自分だけのオルゴールの完成を目指します。

 

カテゴリー: 6年生 |

学校内を探険しよう!(1年)

5月30日(水)

1年生は、生活科の時間に、校舎平面図を見ながら、学校内の探険に出かけました。

 

1階では、放送室や体育館などを訪れ、気付いたことなどをワークシートに記入しました。

  

また、2階では、理科室や図工室などの特別教室の様子を見て回りました。

  

これから、もっともっと学校のことを知って、下関小学校の一員として、がんばっていきたいと思います。

カテゴリー: 1年生 |

10才のファーストコンサート!(4年)

5月30日(水)

4年生は、オーケストラのコンサートに行ってきました。

「10才のファーストコンサート」です。これは、小学校4年生を対象にしたクラシックコンサートです。今年は、高岡文化ホールで行われました。

子供たちは、指揮者と「オーケストラ・アンサンブル金沢」の方が演奏するすばらしい音楽に、直接触れることができました。プログラムの途中で、オーケストラで使われている楽器の紹介がありました。最後に、オーケストラをバックにして、全員で「Believe」を歌いました。

アンコールの時、演奏者がすぐ近くまで来て演奏してくださいました。子供たちは、「やはり、本物の音楽は音が違うな。」と言っていました。

音楽っていいなあ。また、こんな日があるといいなあ。

カテゴリー: 4年生 |

「だるまのえ」を切って貼ろう!(1年)

5月30日(水)

1年生は、図画工作の時間に、先日、描き上げただるまさんの絵を、色画用紙から切り取り、別の画用紙に貼り付ける作業に取り組みました。

  

台紙となる画用紙にのりを塗って、丁寧に切り取っただるまさんを貼り付けました。

  

今後、画用紙の余白に、だるま運びに取り組む自分自身を描き加えることで、作品を完成させる予定です。

カテゴリー: 1年生 |

ガーデンランチ⑤(6年)

5月29日(火)

今日は、5回目のガーデンランチで、6年2組の日でした。

さわやかな青空のもと、気持ちよく話をしながら食べることができました。

そして、子供たちは、「ぼく、給食が大好きだ。」「こんなにたくさんの料理を作っている調理員はすごいな。」と言っていました。

給食委員が、恒例の食べ物クイズを出してくれました。

難しかったですが、全問正解した人もいました。

今日の6年2組の献立は、あげパン、ウインナー、ビーフンソテー、ポテトスープ、牛乳、シューアイスでした。

今日の他のクラスの献立は、あげパン、ウインナー、ビーフンソテー、ポテトスープ、牛乳、果実ヨーグルトでした。

さて、ここで問題です。 (さらに…)

カテゴリー: 6年生, 給食室 |

学級集会を楽しもう!(5年)

5月29日(火)

5年生は、係活動の一環として、集会係が計画した学級集会を、音楽室で行いました。

 

いくつかのゲームを通して、クラスの親睦を深めたのですが、盛り上がったゲームは、「大根抜き」でした。

大根となる子供たちが、手をつないで横たわり、大根を抜く人は、大根の人の足を引っ張って、一人だけを引き抜こうとします。当然、大根の人たちは、互いの手をしっかりとつないで、引き抜かれないように抵抗します。

    

上の写真にある子供たちの表情からも分かるように、みんな「大根抜き」ゲームを、心から楽しんでいる様子でした。学級集会を通して、きっとクラスの親睦も深まったことでしょう。

カテゴリー: 5年生 |

「下関たんけん」に出かけよう!(2年)

5月29日(火)

2年生は、生活科の時間に、校区のすてきを見つけるために、「下関たんけん」に出かけました。

まずは、学校近くにある芳野中学校や商店などの建物を見て回りました。

 

次に、少し足を運んで、高岡駅へと向かいました。瑞龍寺口側から、南北自由通路を渡り、そこから、あいの風とやま鉄道の列車などを眺めました。

  

高岡駅の古城公園口側に向かうと、食堂や売店など、いろいろなお店が、駅の中にあることが分かりました。

  

学校に戻り、「下関たんけん」を終えて、気付いたことなどを、ワークシートにまとめました。改めて、学校の近くには、いろいろなすてきがあることが分かりました。

 

カテゴリー: 2年生 |

ホウセンカを観察しよう!(3年)

5月29日(火)

3年生は、理科の時間に、一人一人が育てているホウセンカの観察を行いました。

 

およそ3週間前に植えたホウセンカの種から、しっかりと芽が出ていました。観察をして気付いたことなどを、ワークシートに絵や言葉を使って、丁寧に記録しました。

   

これからも、水やりなどのお世話を続けて、しっかりとホウセンカを育てていきたいものです。

カテゴリー: 3年生 |