月別アーカイブ: 4月 2018

1年生が下関っ子の仲間入り!よろしくお願いします!

4月27日(金)

3限目にあさがお委員会が中心となり、「1年生笑顔満開ニコニコ集会」を行いました。

 

【2年生の出し物】

 

2年生から、歌のプレゼントと励ましのエールをもらいました。

【3年生の出し物】

3年生から、学校に関するクイズとエールが送られました。2年生以上は簡単に答えられるクイズで、1年生も、クイズを通して学校のことを教えてもらいました。

【こんなクイズでした】

Q1:あさがお運動の「あ」は何を表していますか。

Q2:下関小学校の屋根は何でできていますか。

Q3:学校の給食は、どこで作られていますか。

Q4:校章(学校のマーク)には、何の花が使われていますか。

Q5:下関小学校の子供は、1年から6年までで、何人いるでしょうか。

Q6:下関小学校の校長先生の名前は、どれでしょうか。

2年生以上は全員全問正解かと思っていたら、なんと、間違える人も少しいました。これを機会に下関小学校のことを覚えてくださいね。

【5年生の出し物】

ゲーム「もうじゅうがり(下関バージョン)」で、下関小学校にちなんだ名前に合わせて3人、5人、8人のグループを作りました。そのとき、優しい6年生が進んで1年生とグループを作ってくれました。

【プレゼント渡し】

代表の子に、手作りのプレゼント(アサガオマグネット)を渡しました。

【1年生のお返し】

1年生がお返しに、元気いっぱいの歌を歌い、「仲良くしてください。」と言いました。

【全校合唱】

最後に、みんなで一緒に「子供の世界(下関バージョン)」を大きな声で歌いました。

【校長先生のお話・終わりの言葉】

 

【退場】

どの学年も、1年生に喜んでもらおうとたくさん練習を重ねてきました。

そして、1年生が大満足で帰って行きました。よかったですね。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 5年生, 6年生, 児童活動 |

耳と鼻の病気がないかな!

4月27日(金)

今日は、3年生と5年生の耳鼻科健診です。学校医の先生に診てもらいました。

耳鼻科健診では、耳と鼻とのどの病気がないかを調べました。

受診カードをもらった人は、速やかに受診しましょう。

カテゴリー: 3年生, 保健室 |

チャレンジスーパーちびっ子の練習の成果を見てください!

4月27日(金)

学校の代表として、「チャレンジスーパーちびっ子」に出場する子供たちが、毎日放課後に体育館とグラウンドで練習をしています。

  

今日は、みんなの前で、日頃のジグザグドリブルの練習成果を見せてくれました。

カテゴリー: 児童の様子 |

ろうそくの燃え方を比べよう!(6年)

4月27日(金)

6年生は、理科の時間に、酸素、窒素、二酸化炭素をそれぞれ入れた集気びんの中で、ろうそくの火がどのように燃えるのかを実験で確かめました。

  

酸素の中では、ろうそくの火が長く燃え続けたのですが、窒素と二酸化炭素の中では、ろうそくの火はすぐに消えてしまいました。

  

ろうそくの火が燃え続けるためには、酸素が必要であることが分かりました。ちなみに、身の回りの空気の中には、21%ほどの酸素が含まれているそうです。

カテゴリー: 6年生 |

連休中の過ごし方を考えよう!(2年)

4月27日(金)

2年生は、明日から始まるゴールデン・ウィークを前に、連休中の過ごし方を確認するために、大ホールにおいて、学習年集会を行いました。

 

明日4月28日(土)から5月6日(日)まで、5月2日(水)だけが学校に登校する日で、それ以外の8日間は、学校がお休みになります。

先生から、祝日や祭日の意味を教えていただくとともに、事故や事件に巻き込まれないための「スイカシャマン(水・火・車・マン)」の約束を、みんなで確認しました。

 

先生の話に、真剣に耳を傾ける2年生の姿を見ていると、有意義な連休を過ごしてくれるものと確信することができました。

 

家族の方々と過ごす連休中に、たくさんのエネルギーを蓄えて、また、元気に学校に登校してきてください。

カテゴリー: 2年生 |

あいさつ運動実施中!

4月27日(金)

朝、児童玄関において、児童会あさがお委員会によるあいさつ運動が実施されています。

  

昨年度までの児童会「運営」委員会の名称を、今年度、児童会「あさがお」委員会と変更しました。

これまで以上に、あさがお(あ:あいさつ、さ:さそいあい、が:がんばり、お:おもいやり)の花を満開に咲かせられるよう、下関っ子全員で力を合わせて、「あさがお」運動の推進に取り組んでいきたいと思います。

カテゴリー: 児童活動 |

大きなメダルをもらって、にこにこ!(1年・4年)

4月26日(木)

今日のステップアップの時間(掃除と5限の間)4年生から1年生に集会の招待状が渡されました。4年生の気持ちがこもった、大きなメダルの形をした招待状です。

   

1年生は、メダルを一人一人首にかけてもらって、嬉しそうでした。

さっそく、もらった招待状をじっくり読んでいました。

明日の集会が、とっても楽しみです!

カテゴリー: 1年生, 4年生 |

高岡駅周辺を探険しよう!(3年)

4月26日(木)

3年生は、社会科の時間に、高岡駅周辺の様子を自分の目で確かめるために、校外学習に出かけました。

 

途中、事故やケガがないよう、交通安全等に十分気を付けて、高岡駅まで向かいました。

 

高岡駅周辺には、ホテルや銀行、レストランやドラッグストアなど、いろいろな建物を見つけることができました。また、路線バスや高速バスの停留所を見つけることもできました。

  

帰りは、瑞龍寺付近まで足を運んで、八丁道を通って、学校に戻りました。

 

カテゴリー: 3年生 |

学年の親睦を深めよう!(5年)

4月26日(木)

子供たちの歓声が聞こえてきたので、体育館に行ってみると、5年生が、互いの親睦を深めるために、ジャンケンをして課題をクリアするゲームに取り組んでいました。

 

課題としては、ジャンケンをして「負ける」や「勝つ・引き分ける・負けるのすべてを体験する」などがありました。

子供たちは、早く課題をクリアするために、みんな真剣に相手を見つけて、ジャンケンを繰り返していました。

  

早く課題をクリアした子供たちの表情には、たくさんの笑顔があふれていました。

 

カテゴリー: 5年生 |

目の病気は、ないかな!

4月25日(水)

新学期に入り、健康診断が行われています。

今日は、1年生と6年生の眼科健診です。学校医の先生に診てもらいました。

眼科健診では、目の病気がないかを調べます。

目に気になる症状がある方や治療カードをもらった方は、速やかに受診してください。

カテゴリー: 1年生, 保健室 |