日別アーカイブ: 2018年3月12日

資源回収ご協力ありがとうございました!

3月11日(日)の今年度最後の第5回資源回収にご協力を賜り、ありがとうございました。地区委員の皆様、保護者の皆様、一年間ありがとうございました。

カテゴリー: PTA活動, お知らせ |

鮭の稚魚の放流(井口本江地区)

3月12日(月)

放課後、庄川の支流の地久子川(じくしがわ)で鮭の稚魚を放流しました。井口本江地区の下関小学校児童と近くの保育園児がこの行事に参加しました。

自治会長さんから、放流した鮭は、北の大きな海で大きくなり、4年後に庄川に卵を産むために帰ってくると聞きました。

また、鮭はきれいな川にだけ住むこと、鮭の放流をしているのは、日本でも北の地域だけで、隣の石川県では、もう放流をしていないことを教えてもらいました。

【放流した鮭の稚魚】

【鮭の稚魚の放流】

子供たちは、鮭が再びこの川に戻ってくるまで、この地域にいて、ぜひ帰ってくるところを見てみたいと言っていました。

鮭の稚魚を「稚魚は、かわいい!がんばって、大きく育ってほしい。」「大きくなったら食べてみたい。」という願いを込めて、放流していました。

カテゴリー: 児童活動 |

卒業式の全体練習②と賞状盆感謝状贈呈式

3月12日(月)

米島様より下関小学校に、大小2つの賞状盆をいただきました。今日は、そのお礼に感謝状贈呈しました。大変立派なお盆をいただき、ずっと大事に使っていきたいものだと思います。

子供たちは、感謝の気持ちを込めて校歌を歌いました。

今日は、2回目の卒業式全体練習がありました。今日は、入退場と呼びかけの練習をしました。

【退場と入場の練習】

【歌の練習】

素敵な歌声が体育館に響くといいですね。

【卒業証書授与】

今日は、全体を通しているため、6年生の卒業証書授与の練習も一部行いました。厳かにスムーズに進みました。

【卒業式の呼びかけ練習】

6年生は、真剣な態度で練習していました。

2回目の練習でしたが、明日は、もう卒業式の予行です。

カテゴリー: 学校行事 |