日別アーカイブ: 2018年3月6日

謝恩式が行われました

3月6日(火)

卒業式が近づき、今日の6限目に謝恩式が行われ、6年生が下関小学校の教職員に、感謝の気持ちを伝えました。

 

【卒業生より、学校へ卒業記念品の贈呈】

【卒業生からの贈り物】

呼びかけ+歌+手紙&花

【校長先生のお話】

卒業記念品として、屋外用の時計と、連合運動会等で使う応援用の横断幕をいただきました。

保護者の皆様、6年生のみなさん、ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

先週から続いた卒業関連の行事もこれで終わり、あとは卒業式を残すのみとなりました。

卒業式まであと10日!(学校に来る日は8日)

カテゴリー: 6年生, 児童活動 |

6年生の卒業プロジェクト⑧(遊びランド2)

3月6日(火)

今日も6年生「卒業プロジェクト」の「遊びランド」が1階大ホールで行われました。

2日目にもかかわらず、昨日よりさらに大勢の子供たちが集まりました。授業中から「遊びランド」で遊べるのを楽しみにしていたそうです。

【輪投げ】

【玉入れ】

【ボウリング】

【モグラたたき】

【一発芸の部屋】

「輪投げ」「玉入れ」「ボウリング」「モグラたたき」「一発芸の部屋」があり、どの遊びもおもしろそうでした。

せっかく楽しく遊んだ2日間でしたが、残念です、なんと「遊びランド」は、今日ではおしまいになってしまいました。

6年生と一緒に遊んだ2日間が、いつまでもみんなの思い出に残るといいですね。

カテゴリー: 6年生, 児童活動 |

今日も元気に 食19(しょくいく)マン登場!

3月6日(火)

今日は、19日ではありませんが、食19(しょくいく)マンが登場する日です。卒業が近づいていますが、食19マンは、今日も元気に、登場しました。

「今月の給食目標:1年間の反省をしよう」

下関小学校の各教室に現れた食19(育)マンは、今月の給食目標をみんなに教え、

みんなに食生活の見直しを訴え、3つのことを尋ねていきました

「好き嫌いをしないで、何でも食べられるようになったかな。」

「感謝の気持ちを込めて、食事のあいさつができたかな」

「後片付けが、きちんとできたかな。」

3つともに、手を挙げられた人は、すばらしいです。

食19(育)マンは、「4月からも、マナーをを守り、しっかり食事をとって、よい食生活を送ろう。」と言って、去って行きました。

食19(育)マンさん!1年間、下関小学校のみんなの健康を守ってくれてありがとう。また、来年会えることを楽しみにしています。

今日の献立は、ごま揚げパン、あらびきウィンナー、水菜サラダ、チャンポンスープ、牛乳でした。

カテゴリー: 3年生, 4年生, 給食室 |