日別アーカイブ: 2018年3月5日

同窓会入会式(6年)

3月5日(月)

今日の5時間目に、6年生の同窓会入会式がありました。

同窓会について向井会長さんの話を聞き、6年生で同窓会のお世話をする幹事が発表されました。

6年生は、PTA会長より、卒業記念品のペーパーウェイトをいただきました。

同窓会に入会した記念に、関野あゆみの会 美宅 雅利 先生から、「下関の由来と舘」という演題で講演していただきました。知っているようでも、詳しくは分からなかった下関の由来がよく分かりました。

高岡の未来を背負っていく6年生が、身近な歴史にも興味を持ち、地域のことを考えてくれるようになると高岡の未来は明るいものになると思いました。

カテゴリー: 6年生 |

6年生の卒業プロジェクト⑦(遊びランド)

3月5日(月)

今日も6年生の「卒業プロジェクト」が行われています。

1階大ホールで「遊びグループ」が中心となり、6年生が準備した道具で、下級生と一緒に楽しみました。大勢の人が集まりました。

【輪投げ】

【玉入れ】

【ボウリング】

 

【モグラたたき】

 

「輪投げ」「玉入れ」「ボウリング」「モグラたたき」「一発芸の部屋」があり、どの遊びも人気でした。

6年生が一緒だと、遊びも楽しくなるんですね。

カテゴリー: 6年生, 児童活動 |

あさがお運動⑰完結!

3月5日(月)

今日は、3年3組の「あさがお運動」の日で、今年度最後の日でした。

土曜日や日曜日の暖かい陽気とは違って、あいにくの雨模様となりました。

そんな日でしたが、今年度最後ということで、児童玄関には「おはようございます」とさわやかな声が響きわたりました。

昭和60年から続いている伝統ある「あさがお運動」に来年度もご協力をよろしくお願いします。

保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

カテゴリー: 3年生, PTA活動 |

しもぜきっ子ランチ⑫(5年1組)

3月5日(月)

今日、12回目の「しもぜきっ子ランチ」を5年1組で行いました。

「しもぜきっ子ランチ」は、今年度はこれで最後です。

4限目の後半に、五大栄養素の働きと主な食品のグループを知り、実際に食品のグループ分けをしました。家庭科で学習した内容を思い出しながら、しっかりと手を挙げて発表しました。

子供たちは、「今日はカレーだ、うれしい!」「漆のお 盆は、伝統工芸の高岡漆器でできているんだね。」と、漆のお盆で楽しそうに食べていました。

カテゴリー: 5年生, 給食室 |