日別アーカイブ: 2018年2月27日

生きものクイズのスタンプラリー(園芸飼育委員会)

2月27日(火)

長休みと昼休みに、園芸飼育委員会が「生きものクイズ」のスタンプラリーを行いました。全学年の児童が対象です。

たとえばこんなクイズがあります。

「学校のサクラの木は、何本あるでしょう。」

「いのちの本の木(大ホールにある木)は、何の木でできているでしょう。」

○×式や3択式で答えていきます。

答えがかけたら、ポストに入れます。

子供たちは、「楽しい。」「クイズがちょっと難しかった。」「クイズがどこにあるのか探すのも楽しかったよ。」と感想を言っていました。

引き続き明日も行います。

カテゴリー: 児童活動 |

卒業バイキングランチ②(6年2組)

2月27日(火)

今日は、卒業バイキングランチの2日目です。

今回は、2組です。子供たちは、ランチを楽しみにしていました。

バイキングランチでは、おかずだけでなく、主食のパンやおにぎりも選ぶことができます。「残さず食べて栄養士さんに褒めてもらおう。」と言って、お代わりして、ほぼ完食することができました。

おもてなしの心で、先生方と楽しく話をしながら、精一杯の感謝の気持ちを伝えつつ会食しました。

5年生までの担任の先生から、思い出やこれからのエールの言葉をいただき、嬉しそうでした。

カテゴリー: 6年生, 給食室 |

トースターランチ⑭(1年2組)

2月27日(火)

今日は、1年2組のトースターランチの日でした。

1年生にとって、トースターランチは初めてなので、楽しみにしていました。

チョコレートクリームやジャムを塗っておいしそうに食べていました。

「おいしい。」「カリカリしていて、おいしいよ。」と言っていました。

カテゴリー: 1年生, 給食室 |

6年生の卒業プロジェクト③(2年と交流遊び)

2月27日(火)

今、6年生が下関小学校への感謝の気持ちを表すことをねらいとした「卒業プロジェクト」が行われています。

今日は、6年生の「遊びプロジェクトチーム」が、長休みに、2年生を誘って体育館で、手つなぎ鬼をして楽しみました。

2年生は、「楽しかった。またやりたい。」と言っていました。

明日は、3年生と「ドッジボール」をして遊びます。

カテゴリー: 2年生, 6年生, 児童活動 |