日別アーカイブ: 2018年2月23日

のどじまん大会③④(5年、6年)

2月23日(金)

22日(木)と今日の昼休みに大ホールで、集会委員会主催の「のどじまん大会」が行われました。大勢の観客を集めた大会も、いよいよ今日で最後です。

今回は、5年生と6年生が、歌やダンスを披露しました。さすが高学年です。目の色が違っていて、真剣な顔でした。

【6年生の発表(昨日)】

【5年生の発表(今日)】

 

【6年生の発表(今日)】

どの子供たちも楽しそうでした。また、同じ学年の先生も一緒に参加していました。

「ちょっと、待って!」終わったと思ったら、6年生に歌を贈りたいと言って、先生方がとび入り参加しました。

また、来年が楽しみですね。

 

カテゴリー: 5年生, 6年生, 児童活動 |

卒業おめでとうの気持ちを込めてリハーサル!

2月23日(金)

長休みに体育館で、実行委員会が中心になって、1年~5年の児童が集まり「6年生の卒業を祝う会」のリハーサルを行いました。

入退場と歌の練習をしました。

アーチをくぐる1年生が嬉しそうに歩いていました。本番でも、この調子で6年生に喜んでもらえるといいですね。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 児童活動 |

そろばん教室①②(3年生)

2月23日(金)

22日(木)と今日の2~4限目、3年生を対象にして「そろばん教室」が開かれました。

 

子供たちは、初めてそろばんにさわりました。そろばんの珠を動かすのは、少し難しかったようですが、そろばんの先生方から丁寧に教えてもらいました。

昨日は、簡単なたし算、今日は繰り上がりのあるたし算をしました。

「簡単だ、そろばんは楽に計算出来るからいい。」「繰り上がりのとき、指を動かすのがちょっと難しかったけど楽しかった。」「そろばんを習ってみたくなった。」と言っていました。

カテゴリー: 3年生 |