日別アーカイブ: 2018年2月14日

首を長くして待っていました!(読み聞かせ)

2月14日(水)

今日、図書委員会の子供たちが、1~3年生を対象にした「読み聞かせ」を行いました。2学期に行った読み聞かせのときにとても喜んでもらえたので、今回も行うことになりました。

低学年の子供たちは、読み聞かせを楽しみにして待っていました。

今回も子供たちは、読み聞かせを真剣に聞いてくれました。

そのため、読み聞かせをした委員会の子供たちも、「読み聞かせをして良かった。」と言って、とても喜んでいました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 児童活動 |

小学校生活最後の大なわ大会!完

2月14日(水)

長休みに6年生の大なわ大会が行われました。6年生にとって、小学校生活最後の大なわ大会です。

各クラスとも、円陣を組んで気合いを入れています。見えませんが、もちろん、担任の先生も中に入っています。

 

1回目の結果です。さて、どうなることでしょうか?

周りで見ていた在校生は、なわの速さに感心して、「すごい!すごい!」と歓声を上げていました。

 

さて、最終結果はどうなったのでしょうか?

今まで練習してきたことが、走馬燈のように思い出されてきたのでしょうか、最後に担任の先生から話を聞いているとき、感激で胸が一杯の子もいたようです。

こうして、一つ一つ行事が終わっていきます。

カテゴリー: 6年生, 児童活動 |

今日の授業から・・・

2月14日(水)

2年生が算数科の学習で、長い紙の長さを測っていました。

一人では測ることが難しいので、友達と協力して、正しい値を出そうと懸命に学習に取り組んでいました。

  

果たして、紙の長さはどうだったのでしょうか?

カテゴリー: 2年生, 児童の様子 |