日別アーカイブ: 2018年2月2日

半日体験入学

2月2日(金)

来年度下関小学校に入学する子供たちの半日体験入学がありました。

【まずは受付です】

受付で名前や住所などを確認しました。

【教室で、先生の話を聞いて、折り紙とお絵かきです】

しっかりと先生のお話を聞いて、仕上げることができました。

【広い体育館で運動したよ】

4月に入学したら、こんな広い体育館で、体育の授業をしたり、遊んだりできますよ。

カテゴリー: 学校行事 |

大変だ!赤鬼と青鬼が現れた!

2月2日(金)

今日の給食の時間に、下関小学校の大ホールに赤鬼さんと青鬼さんが現れました。

【鬼さんが、1年教室に侵入】

鬼さんは、「残さず食べろ。」と言いながら、教室の中を歩き回りました。

おかげでいつもより給食を食べるのが早く終わり、無事完食しました。

1年生は、「本物の鬼だ!怖いよ。」と言って、逃げた人もいましたが、「保育園でも、出たよ!」「中に入っているのは先生だよ。きっと、教頭先生だ!」と言って近づいていく人もいて、盛り上がっていました。

鬼さんは人気者なんですね。鬼さんは、満足して去って行きました。

【続いて2年教室に侵入】

怖くて泣いてしまった人もいましたが、熱く歓迎されていました。

これで学校から去るかと思われましたが、鬼さんは足取りも軽く階段を上って2階へ。

【引き続き2階へ】

さすが、3、4年生は、鬼さんを怖がる人もいませんでした。

なぜだか、子供たちが待ち受けていたようで、わらわらと鬼の周りに集まってきて、後について行きました。

 

この後、鬼さんは3階など他の場所にも現われました。

子供たちは、これでしっかり心の中の悪い鬼を退治しました。この後は、家でも「おには外!福は内!」の続きができるといいですね。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生 |

今日の授業から・・・

2月2日(金)

2年教室で、学級活動「ぐっすりスッキリ大作戦 パート2」の授業を担任と養護教諭が行いました。

9時前の睡眠列車に乗っている「シーモさん」と、いつも乗り遅れている「ゼッキーさん」の生活ぶりと、自分たちの生活とを結びつけ、9時前列車に乗るための作戦を話し合う授業です。

 

自分の生活を振り返りながら「9時前列車」に乗るための作戦を考えました。

 

この後、子供たちは作戦を実行しますが、果たしてどうなることでしょうか・・・?

十分な睡眠を確保することは、成長期の子供たちにとって重要なことです。ご家庭でもお子さんが夜更かししないよう、声かけをお願 いします。

インフルエンザが市内で流行しています。お子さんの体調管理、手洗い・うがい、換気による予防、そして、体調が優れないときは、早めの対応をお願いします。

カテゴリー: 2年生, 保健室 |