日別アーカイブ: 2018年1月31日

しもぜきっ子ランチ⑩

1月31日(水)

今日、4年3組で、10回目の「しもぜきっ子ランチ」を行いました。

4限目の後半に、まず栄養教諭がバランスのよい食事の大切さを指導しました。

次に、給食ではどのような料理が主菜や副菜になるのかを考えました。

子供たちは、栄養教諭から漆のおぼんの説明を聞いて、高岡市のものづくりの素晴らしさを知りました。また、高価な漆のおぼんで、食べて楽しそうでした。

今日の献立は、ごはん、いかのアーモンドがらめ、野菜のごまみそあえ、豚肉と野菜の炒め煮、りんごとなしのなかよしゼリー(シューアイス)、牛乳でした。

カテゴリー: 4年生, 給食室 |

がんばったよ!なわとび大会(2年)

1月31日(水)

2年生は、今日の2時間目になわとび大会を行いました。

挑戦した種目は、以下の3種目です。

前跳び  1分間

後跳び  30秒間

特殊跳び 1種

【前跳び・後跳び】

【特殊跳び】

特殊跳びは、けんけん跳び・かけ足跳び・あや跳び・交差跳び・二重跳び・サイドクロスの中から、一人一種目を選んで跳びました。

練習の成果を発揮できた子も、悔しい思いをした子もいましたが、どの子も大変よく頑張りましたね。

次は、クラス対抗の大なわ大会です。クラス全員が心を1つにしてがんばりましょう!

カテゴリー: 2年生 |

第5回避難訓練(不審者侵入時)

1月31日(水)

本日、児童玄関から不審者が侵入したという想定で、避難訓練を実施しました。

緊急放送(不審者に悟られない言葉)が入り、教室では子供たちが先生の指示の下、机や椅子でバリケードを作ってじっと隠れていました。

同時に男性教職員は、さすまたや武器になるような物を持って、現地に駆けつけました。

不審者役の先生は次第に声を荒げ、校舎内を移動しましたが、最後は男性教職員によって確保されました。

(さらに…)

カテゴリー: 学校の様子 |