日別アーカイブ: 2018年1月29日

学校給食週間⑥「学校給食特別献立4」

1月29日(月)

今日の給食で、学校給食特別献立メニューがでました。

スポーツ選手が、持久力(スタミナ)をつけるためには、エネルギー源となる主食のごはん、パン、めん類を十分取ることが大切す。

主食をしっかり食べ、主菜・副菜をバランス良く食べましょう。

今日の献立は、「持久力をつける」メニューで、日の丸ごはん、豚肉と大豆の甘みそがらめ、鉄たっぷりのおひたし、かやくうどん、干しプルーン、牛乳でした。

今日の給食には、持久力(スタミナ)を高めるために、炭水化物が多くとれるごはんと麺が入っています。また、おかずは、ビタミン群や鉄を多く含む豚肉・レバー・大豆・小松菜等を使ってみました。

残さず食べて、スタミナアップしましょう。

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学校給食週間⑤(1、3、5年生 豆つまみ大会 )

1月29日(月)

今日の長休み、1、3、5年生の「豆つまみ大会」が行われました。

大会には、各クラスの男女の代表が出場し、30秒間にいくつ豆がつまめるかを競いました。そして、男子と女子の代表の記録を合計して、学年ごとに優勝のクラスを決めます。

【1回戦】

【2回戦】

今回は、大ホールで行いました。たくさんの観客が集まり、大きな声で応援していました。そして、がんばった代表のみなさんへは、拍手が送られました。

結果は、以下の通りでした。

5年の記録は、なんと25回です。さすが5学年!正しい箸の持ち方で、素早くに豆をつまんでいました。この記録を破るのは、ちょっと難しいかもしれません。

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