日別アーカイブ: 2018年1月19日

お手つきは一回休みです!(1年)

1月19日(金)

1年生は、5限目に「かるた大会」を行いました。

ことわざの読み札を聞いてから、勢いよく手を伸ばして取っていました。

しかし、お手つきをすると大変です。1回休みになり、残念なことに、頭に手を置いて試合に参加できなくなります。

クラスで練習していたときよりも素早く取れるようになり、白熱した試合になりました。これを機にことわざの意味も覚えるとよいですね。

カテゴリー: 1年生 |

学校給食週間①「昼の校内放送で、給食室紹介!」

1月19日(金)

今日の昼食の時間、給食委員会が校内放送でコンピュータのプレゼンテーションソフトを使い「下関小学校の給食室探検」を流しました。

今回は、日頃食べているおいしい給食がどのように作られているかを写真などを使って紹介していました。

たくさんのじゃがいもの皮を剥いています。なんと、じゃがいもの芽は1つ1つ手作業で取っているそうです。

その後、冷たい水の中に手を突っ込んで洗い、細かく切ります。

みんなも大好きな「巣ごもり卵」も、給食室で作っているんですね。

アルミカップに炒めた野菜を入れ、その上から卵を割り入れます。その後、これを蒸して作っているそうです。随分と手間がかかっているんですね。

【今日の給食委員の担当】

調理員さん、いつもありがとうございます。みんなも、寒くてもがんばって作っている調理員さんのことを考え、感謝して、残さず給食を食べてくださいね。

今日の献立は、ごはん、ふくらぎのゆずみそかけ、お酢合い、野菜のうま煮、牛乳でした。

カテゴリー: 児童活動, 給食室 |