日別アーカイブ: 2018年1月16日

燃えろ雪かき!(6年)

1月16日(火)

今日の昼休みの時間に、6年の子供たちが進んで前庭の雪かきをしていました。

圧雪された雪は氷の塊になっていてなかなか手強かったです。

進んで学校のために働くなんて、すばらしいぞ!さすが6年生です。

カテゴリー: 6年生 |

トースターランチ⑧(3年2組)

1月16日(火)

今日は、3年2組のトースターランチの日でした。

楽しみにしていたトースターランチです。

焦げないように上手に焼き、ジャムやチョコレートクリームを塗っておいしそうに食べていました。

子供たちは、「香ばしくておいしい。」「家ではこんなジャムは塗らないで食べているよ。」と言っていました

栄養教諭が、「今日のポタージュは、なにからできているか。」とクイズを出されました。なんと今日のポタージュには、高岡市の木津大根が使われているのだそうです。

また、この「木津大根ポタージュ」は、昨年度の学校給食甲子園の牛乳・乳製品部門賞を受賞した献立だそうです。

今日の献立は、キャロットパン、あらびきウインナー、マカロニサラダ、木津大根ポタージュ、(チョコレートクリームまたはブルーベリージャム)、牛乳でした。

カテゴリー: 3年生, 給食室 |

さくら保育園の園児現れる!

1月16日(火)

今日の12時頃、さくら保育園の年長児たちが来校しました。

4月からの小学校生活に備え、1年生の授業の様子、給食の配膳、会食の様子を見学しに来たのです。

給食では、短時間で身支度を整えて配膳する様子、一人一人が給食を取りに行って席に座っている様子、おいしそうに食べている様子を見て、4月からの小学校生活に思いを馳せているようでした。また、2年生教室、給食室も見学していました。

早く入学して、下関っ子の仲間になりたいんですね。待ってます。

カテゴリー: 学校の様子 |