日別アーカイブ: 2018年1月11日

税金について考えた租税教室(6年)

1月11日(木)

今日、6年生を対象に租税教室が開かれました。

高岡税務署の方に来ていただいて、お話を聞きしました。

クイズ形式で、税金がどのように使われているか楽しく学びました。

高岡市1年間に集められる税金は、なんと約251億円だそうです。

どのくらいか見当も付かないので、ケースに入った1億円をもたせてもらいました。

 

子供たちは、税金の必要性について気付くことができました。

カテゴリー: 6年生 |

トースターランチ⑦(6年3組)

1月11日(木)

今日は、6年3組のトースターランチの日でした。

 

 

 

 

6年生は、これが最後のトースターランチです。

上手に焼き、ジャムやチョコレートクリームを塗っておいしそうに食べていました。

子供たちは、「香ばしくておいしい。」「もっとトーストしたパンを食べたい。」「また、トースターランチをしたい。」「教室でも、パンをトーストして食べたいな。」と言っていました。

今日の献立は、2分の1コッペパン(食パン)、ソフト麺の肉味噌かけ、ココア豆、三色ナムル、国吉りんご、(チョコレートクリームまたはブルーベリージャム)、牛乳でした。

カテゴリー: 6年生, 給食室 |

ボランティア委員会からのお知らせ!

1月11日(木)

ボランティア委員会からのお知らせです。

12月に行った募金に、ご協力ありがとうございました。

昨年よりも、3,000円アップの47,807円が集まりました。

その他にも学習発表会で、児童会の募金が40,763円集まっています。

2つの募金を合わせて、

日本赤十字社

富山善意銀行

日本ユニセフ協会

富山県共同募金会

富山県肢体不自由児協会 等に送ります。

今度は、再来週から「書き損じ葉書」を集めますので、ご協力お願いします。

カテゴリー: 児童活動 |

今日の下関っ子

1月11日(木)

昨晩から雪が降り続き、今朝はかなりの積雪でした。

こんな中、6年生は全校児童のために除雪をしてくれました。さすがに頼もしいです。

大人は「雪」と聞くと尻込みしますが、それでも元気に外へ遊びに行く下関っ子です。

 

大ホールでは、「大根抜き」という遊びに興じていました。

学年多目的ホールでは、大なわの練習をしていました。

 

図書室では、図書委員が1月15日からの貸し出しに備え、冬休みの本の返却を確認していました。

 

始業式から3日目ですが、下関っ子はエンジン全開のようですね。

明日は、今日よりもたくさんの積雪が見込まれます。保護者の皆様におかれましては、子供たちが安全に登校できるようご配慮願います。

カテゴリー: 児童活動 |