日別アーカイブ: 2017年12月15日

薬物乱用「ダメ。ゼッタイ。」

12月15日(金)

今日、6年多目的ホールで薬物乱用防止教室がありました。

高岡中央ライオンズクラブの方と高岡市保護司会の方が来校されました。

ライオンズクラブの方から、薬物を乱用する怖さと命の大切さについて、ビデオを観たりお話を聞いたりして学びました。

最後に保護司の方から、薬物の事例について話を聞き、自分たちには関係のない話だと思っていたけれど、甘い誘惑の危険がすぐそばに潜んでいることを知りました。

薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」です。最後に、決意を込めてみんなで声を出しました。

カテゴリー: 6年生 |

スペシャルみそ汁作り!(5年生)

12月15日(金)

5年生は、家庭科の調理実習で「スペシャルみそ汁」を作りました。

前回、全員が煮干しで出汁をとり、同じ具材のみそ汁を作ったのですが、「もっと、違うみそ汁も作ってみたい。」ということで、第2弾「スペシャルみそ汁」を作ることになりました。

【ただ今、調理中】

昆布とかつおで出汁を取っているグループがありました。

自家製のみそを持ってきたり、合わせみそに挑戦したりしているグループもありました。

好きな具材を家から持ってきました。豆腐と油あげを組み合わせたりして、どのグループも斬新なみそ汁に挑戦していました。

 

【試食しました】

できあがった他のグループのみそ汁も試食しました。

子供たちは、「やっぱり、自分たちの班のが一番おいしいかった。」と満足そうでした。

カテゴリー: 5年生 |

書初練習2回目!

12月15日(金)

今日、3年生が2回目の「書初練習」をしました。

2回目にして、スムーズに準備や片付けができる子供たちが増えていて、びっくりでした。

心を落ち着けて、練習に集中していました。

だるま筆を使って、太く大きな字が書けるようになってきました。この調子で、上達していきましょう。

カテゴリー: 3年生 |