日別アーカイブ: 2017年12月11日

しもぜきっ子ランチ⑤

12月11日(月)

今日3年2組で、5回目の「しもぜきっ子ランチ」がありました。

初めに栄養教諭が、「好き嫌いせず何でも食べよう」という内容の紙芝居をしました。

まず、赤の食品には、どんな特徴があるかを子供に考えさせました。赤の食品が、食べ物になる前は、生きて動くものだということに気付いた子が何人かいました。赤の食品を食べると血や肉になることを知って、自分の筋肉と見比べて、納得していました。

次に、栄養教諭が赤、黄、緑の食品が身体の中でどんな働きをするのかについて説明しました。

みんな、おいしそうに食べていました。

今日の献立は、冬野菜のカレーライス、ボイルドウィンナー、海藻サラダ、シューアイス、牛乳でした。

今日は、冬野菜のカレーライスの中に、大根・かぶ、にんじん等の地場産の冬野菜がたくさん入っていました。

カテゴリー: 3年生, 給食室 |

今日の授業から・・・

12月11日(月)

今学期も今週と来週だけとなり、22日(金)は終業式です。

先日から2年生は、生活科「みんなで遊ぼう」で、家から段ボールや空き箱などを持ち寄り、大ホールで遊び道具を作っています。

 

明日はいよいよ1年生を「遊びランド」に招待する日で、今日は最後の仕上げということでした。

一年前に自分たちが招待されたことを思い出し、明日1年生が楽しむ姿を想像しながら一生懸命に作業にいそしむ2年生でした。

続きはまた明日!!

カテゴリー: 2年生 |