月別アーカイブ: 11月 2017

調理実習なら、任せて(5年生)

11月14日(火)

5年生は、家庭科の調理実習で「みそ汁」を作りました。

煮干しで出汁をとり、油あげと大根とねぎを入れて、最後にみそを加えます。

初めてだったけど、おいしいみそ汁となりました。家でも実践できるといいですね。

カテゴリー: 5年生 |

トースターランチ①(2年1組)

11月14日(火)

今日は、みんなが楽しみにしていた、トースターランチの日でした。今年度、初めてです。

2年1組の子供たちは、カリカリに焼けたトーストを前に嬉しそうな顔でした。

ジャムをパンに塗って、大きく口を開けて食べていました。

子供たちは、「おいしい。」「家でも、食べてみたいな。」と言いながら食べていました。

今日のメニューは、食パン、ブロッコリーとベーコンのキッシュ、フルーツヨーグルトあえ、ミネストローネ、牛乳です。

なお、ブロッコリーとベーコンのキッシュの作り方 は、今月の給食便りに載っています。

(さらに…)

カテゴリー: 2年生, 給食室 |

校内持久走大会を延期します

11月14日(火)

本日予定していた「持久走大会」ですが、雨天のため、次のように順延いたします。

【11月15日(水)】
2限(9:30~)・・・・・・低学年

3限(10:40~)・・・・・高学年

4限(11:30~)・・・・・中学年

尚、明日の実施につきましては、15日(水)8:00頃にメールし、ホームページでもお知らせします。

カテゴリー: お知らせ |

お笑いフェスティバル!③

11月13日(月)

今日も長休みに、集会委員が大ホールでお笑いフェスティバルを開催しました。

今日は、「高学年の部」です。

 

休みの日に練習をして臨んだグループもあったようです。

見ている人だけでなく。演じている人も楽しそうでした。

カテゴリー: 5年生, 6年生, 児童活動 |

春に向けて花壇の準備!

11月13日(月)

今日、飼育園芸委員で、春に向けて、花壇にパンジーの苗とチューリップの球根を植えました。

春になるのが、楽しみです。

カテゴリー: 児童活動 |