日別アーカイブ: 2017年10月24日

さわやかな一日!(5年校外学習)

10月24日(火)

秋晴れのさわやかな天候の下、5年生が校外学習に行ってきました。

北日本放送(KNB)、富岩運河環水公園、富山市科学博物館を見学してきました。

KNBでは、実際にラジオやテレビを放送している現場を見てきました。

【KNB】

子供たちは、いつもテレビで見ているスタジオを見て、大興奮でした。

本物のアナウンサーの読み聞かせも聞きました。

すてきな読み聞かせにうっとりしました。

「将来、アナウンサーになるんだ。」と心に誓った人もいました。

【富岩運河環水公園 昼食】

美しい芝生の上で、昼食を食べました。

【富山市科学博物館】

博物館では、プラネタリウムを見たり、展示物で遊んだりして、科学の素晴らしさに感動しました。

子供たちは、しっかり学習をしてきて、満足そうでした。

カテゴリー: 5年生 |

わあい いもほりだ!

10月24日(火)

秋晴れのすがすがしい朝に、なかよし・ひまわり・かたかご級で、いもほりをしました。

さつまいもを植えてある畑が、2畝もあり、長いつるがなかなか抜けません。

苦労して、つるを片付けました。

バケツいっぱいのいもが取れ、子供たちは、満足そうでした。

食べるのが楽しみです。

中には、大きないもありました。

カテゴリー: なかよし・ひまわり・かたかご級 |

繰替休業日の翌日は・・・

10月24日(火)

学習発表会が終わって、ようやく普通の学校生活に戻ることができるかと思えば、台風21号の強風による被害が出てました。

敷地内に植えてあるメタセコイヤをはじめとする植栽の葉や枝が、近所一帯に散乱していました。

 

いつもは、グラウンドの砂が飛散するのですが、今回は風向きがいつもと違っていたことや、夏に防砂ネットを張ってもらったお陰で、砂の被害は少なかったようです。

 

朝から、6年生がたくさんの枝葉を回収してくれました。(ちなみに、6年生は中の物品の移動も手伝ってくれました。)

小学校最後の劇を終えた6年生が、いつもより大きく見えた日でした。

ありがとう!6年生!

 

また、近所の皆様には、大変ご迷惑をおかけして、すみませんでした。

カテゴリー: 6年生 |