日別アーカイブ: 2017年10月11日

いよいよ明日は区域音楽会!

10月11日(水)

1学期から少しずつ練習を重ねてきた5年生もいよいよ連合音楽会を迎えます。

今日は、6年生を招いて今までの成果を聞いてもらいました。

曲紹介や、今まで頑張ってきたことを大きな声で言えました。

合唱「フレンドシップ」

学年目標の「ステップアップ」を合い言葉に仲間と助け合い、共に高め合いながら生活してきた仲間への思いをのせて心をこめて歌いました。

合奏「組曲 パイレーツ オブ カリビアン」

音の強弱や早さを変化させて表現することを意識しました。

演奏終了後、6年生に感想を聞きました。

合唱では、低音と高音の重なりがきれいだったことやクレッシェンドが出来ていたことを褒めてもらいました。

合奏では、打楽器が演奏の強弱の中心になっていて、それに合わせて他の楽器も強弱をつけている点がよかったと言われました。

 

最後に、6年生からエールをもらい、5年生も明日に向けての意気込みを伝えました。

カテゴリー: 5年生 |

楽しい理科実験!(4年生)

10月11日(水)

4年生は、理科の時間に「水の3つのすがた」の学習をしています。

今日は、フラスコに入れた水を熱して2分ごとに水温を測り、水が温まる様子を観察しました。

各グループで協力して、時間を計る人、温度計の目盛りを読む人、など、仕事を分担して正しく器具を使って、安全に実験に取り組むことができました。

「100℃まで、温度が上がった。」

「でも、それ以上は変わらないよ。」

「フラスコの底から出ていた泡が大きくなってきたぞ。」

とつぶやきながら、楽しく学習していました。

カテゴリー: 4年生 |

ボランティアクリーン作戦⑥

10月11日(水)

ボランティア清掃の朝です。

気持ちよい学校になるように、今日もボランティア委員会はがんばっています。

委員会活動なのですが、なかなか続けるって大変なことですね。

カテゴリー: 児童活動 |