日別アーカイブ: 2017年10月5日

さつまいもをほったよ♡(1年生)

10月5日(木)

青空の下、1年生が畑の「さつまいもほり」をしました。

歓声を上げながら、楽しく芋を掘っていました。

見てください。友達と力を合わせて頑張って大きな芋を掘って、嬉しそうな顔です。

カテゴリー: 学校行事 |

守り神シーサーを作ろう!

10月5日(木)

学習発表会に向けて各学年で様々な活動が行われています。

4年生は、学習発表会に出品する工作「守り神シーサー」を作っています。

最初にゲストティーチャーの橘さんに作り方を教えていただきました。

   

   

シーサーを手際良く作る姿を見て、児童は「すごーい!」「おぉー!かっこいい!」と歓声を上げていました。橘さんからは、「自分が作りたいシーサーを作ることが大切だよ!」とアドバイスを受けました。

さて、説明を聞き作業を開始です。

「ハートの形をした目にしようかな!」「眉毛をぐるぐるにしてみよう!」など、工夫してオリジナルのシーサーを作っていました。どんな作品になるか、完成が楽しみです!

   

 

カテゴリー: 4年生 |

学習発表会まであと17日!

10月5日(木)

昨日に引き続き、よい天候に恵まれました。

学校に入って、すぐに目にとまるものがありました。

そうです、大ホールに掲げられた学習発表会のスローガンです。

先日、代表委員会で決まったスローガンを、昨日、運営委員が清書してくれました。

これなら、下関っ子もスローガンを身近なものとして、感じてくれることでしょう。

 

また、用務員さんが、高窓のクモの巣やほこりを取り除いてくださり、太陽の光が校舎内にしっかりと降り注いでいました。

高いところは、気を付けてくださいね!

カテゴリー: 学校の様子 |

【お知らせ】

卒業式:平成30年3月16日(金)

始業式:平成30年4月4日(水)、入学式:4月5日(木)

カテゴリー: 学校行事 |