日別アーカイブ: 2017年10月4日

活躍する下関っ子!(ボランティア委員会)

10月4日(水)

今日も活躍する下関っ子の様子がたくさん見られました。

朝の登校時間、学校の正門を清掃するボランティア委員会の児童がいます。落ち葉や砂をほうきを使ってきれいに清掃し、気持ちのよい朝を迎えることができました。少し肌寒い天気でしたが、清掃のおかげで爽やかな朝を迎えることができました。

     

午後からは委員会が行われ、先日のアルミ缶・エコキャップ回収の集計を行いました。

   

カードを基に、回収された数を集計していました。たくさん集められたアルミ缶の数に児童はとても喜んでいました。

ご協力ありがとうございました。

カテゴリー: 児童の様子 |

秋空の下で青空ランチ!

10月4日(水)

秋晴れの空の下で「青空ランチ」を行いました。

青空ランチを楽しみにしていた子供たちのために、天気も味方してくれたようです。

子供たちは、グラウンド南端と七号公園でレジャーシートを敷き、弁当給食を食べました。

【給食室で準備中】

今日は、全校児童分のおかずを一人分ずつパックに詰めました。

ちゃんと、入っているか、異物がないか確認します。大変です。

1年は6年と、2年は4年と、3年は5年とグループを作り、仲よく話しながら給食を食べました。

今日の献立は、おにぎり、えびシューマイ、ビーフンソテー、きゅうりのナムル、とうもろこし、プチトマト、お月見ゼリーです。

ちょっと、風が強かったですが、太陽が出ていて温かかったです。子供たちは、「外で食べると、おいしいなぁ~」「青空ランチは、楽しいなあ~」と、言っていました。

カテゴリー: 児童の様子, 給食室 |

休憩時の避難訓練(火災)

10月4日(水)

今日は、「休憩時に家庭科室から出火」という想定で避難訓練を行いました。

授業中だと担任が指示を出し、避難場所まで引率して避難しますが、今日はそうはいきません。まさに、普段の学習が試される訓練です。

緊急放送です。遊びをやめて、出火場所がどこなのかを確認します。「出火場所を避けて」どの様に避難すればよいか考えます。

上級生は、下級生に話を聞くように促したり、ハンカチを出すように伝えたりします。

「避難開始」の放送で、いよいよ避難です。

「お・は・し・も」の約束を守り、グラウンドに出ると小走りで避難場所に集まりました。

続いて、人員点呼、並びに人数報告です。学級担任から学年主任、学年主任から教頭先生、教頭先生から校長先生へと人数の報告です。

 

避難開始の合図から、報告完了まで4分40秒でした。

講評では「よく話を聞かないと大けがにつながるので、集まった後も口を閉じましょう!」と、今後注意すべきことを話されました。

災害はいつ起こるか分かりません。普段からどうすればよいかを考えて行動できる下関っ子を目指しましょう!

カテゴリー: 学校行事 |