日別アーカイブ: 2017年9月27日

手つなぎ鬼&ドッジボール大会

9月27日(水)

26日、27日の中休みに、集会委員会による「手つなぎ鬼」と体育委員会による「ドッジボール大会」が同時に開かれました。

 

「全校の子供たちの絆を深めよう」をめあてに、3年生と5年生が、グラウンドで手つなぎ鬼をしました。

【27日の手つなぎ鬼の様子 3・5年生】

   

普段、話さない下級生とも仲よく自己紹介をすることができました。

今回は、こっそりと先生が2人鬼に交じっていました。

つかまった子供たちが、「あ~あ、捕まってしまった。先生が鬼だったから捕まってもしかたないか・・・。」と言っていました。

【27日のドッジボールの様子 2・4年生】

       

男子も女子も、当てようと強いボールを投げているのに、相手に受けられたり、逃げられたりしてゲームが伯仲し、すごく盛り上がりました。

【26日の手つなぎ鬼の様子 2・4年生】

【26日のドッジボールの様子 1・6年生】

   

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 児童活動 |

ほうれん草大作戦!

9月26日(火)

3年生は、総合的な学習の時間で「ほうれん草大作戦~種を植えよう~」を行いました。

夏休みから、下関のサンシャインさんとして、地域で活躍する人々を調べており、今日は、ほうれん草名人の方に、種の植え方や水やりの仕方などを学びました。

今日植えたのは「ハンター」という種類で、今の時期から冬場にかけて大きく育つそうです。

種の植え方を聞き、心を込めて植えています。

大切に育てて、ほうれん草がたくさん収穫できたらいいですね。

  

【番外編】

実は、前日の25日からほうれん草名人の方に来ていただき、土を作っていただいていました。

 

当日の早朝はもちろん・・・ありがとうございました。

カテゴリー: 3年生 |