日別アーカイブ: 2017年9月25日

あさがお運動⑪

9月25日(月)

今日は1年3組のあさがお運動の日です。

 

最初は緊張したり、はずかしがったりしていた子供たちも、保護者の方や登校してくる上級生のあいさつを聞き、だんだんと大きな声であいさつができるようになってきました。

「大きな声であいさつすると気持ちよかったよ。」「あいさつを返してくれてうれしかったよ。」と、初めてのあいさつ運動は大成功でした。

保護者の皆様、朝のお忙しい時間にご協力いただき、ありがとうございました。

カテゴリー: 1年生, PTA活動 |

秋の人波作戦

9月25日(月)

秋の交通安全運動期間中です。

4年生は今日、高岡警察署新高岡駅前交番所、交通安全協会、交通安全母の会の協力を得て、春に続いて「人波作戦」を行いました。

「人波作戦」とは、道行く人や運転手の皆さんに交通安全を呼びかけることです。

今日は、芳野中学校前の交差点に、「車に乗るときは、シートベルトをしめましょう」「横断歩道は手を挙げてわたりましょう」など、子供たちの元気な声が響きました。

最後に、交通安全協会下関支部長 田中様から、「『止まってくれるだろう』という気持ちで横断すると交通事故につながるので、しっかりと確認をすること」を教わりました。

4年生は、この運動期間に黄色いスカーフを巻いて登下校し、下関校区の皆さんに交通安全を呼びかけています。

今後もまずは自分が手本となり、交通安全を家族や下級生に呼びかけていくことで、交通事故のない下関校区となればいいですね。

カテゴリー: 4年生 |