日別アーカイブ: 2017年9月15日

秋晴れに恵まれ元気よく出発!(2年)

9月15日(金)

2年生は、太閤山ランド・こどもみらい館に終日校外学習へ行きました。

秋晴れに恵まれ、気持ちのよい天気の中、元気よく出かけました。

子供たちは、「太閤山ランドのプールに来たことがあるよ。」などと話しながら、栗の実がなる遊歩道を歩いて、こどもみらい館に行きました。

こどもみらい館では、はじめに工作をしました。

紙と竹ひごを使って、しゃくとり虫と鳥を作りました。

しゃくとり虫は、簡単に作れました。鳥の方は、少し難しかったです。

さっそく作った工作で遊んでいました。

次は、昼食です。

お家の人の愛情がいっぱい詰まった弁当をおいしそうに食べていました。

お弁当を食べて元気いっぱいになった子供たちが、館内を遊び尽くしました。

思いっきり遊んで疲れた人もいたけど、全員無事に帰ってきました。

安全・決まり・仲よくの3つの目当てが守れました。

遊びたりないのか、「また来たいな。」と言っている子もいました。

カテゴリー: 2年生 |

素敵な歌声を届けよう!(敬老会)

9月15日(金)

今日、体育館で下関校下社会福祉協議会主催による敬老会が行われました。

下関小学校からは5年生が出演し、「こきりこ節」と「フレンドシップ」を伸び伸びと歌いました。

人前で歌うことは、まだ慣れていないせいか、少々緊張していたようです。

   

それでも、しっかりと歌うことができ、終わった後は、満足そうな笑顔がこぼれていました。

招待された方々は、子供たちから元気をもらい、笑顔で帰って行かれたようです。

カテゴリー: 5年生 |

パチパチはじこう!そろばん教室!

9月15日(金)

「パチ!パチ!パチ!」

4年生の教室から何かを弾く音が聞こえてきます。

9月14、15日の2日間、そろばんの達人をお招きし、そろばん教室が行われました。

     

今年は、百の位のたし算やひき算をそろばんを使って学習しました。

慣れない手つきですが、そろばんを一生懸命弾き、正しい答えを出していました。

    

先生が解答を言われたときには、子供たちの「御名算!」という大きな声が教室を響きわたっていました。

そろばんの便利さを頭と指を使って感じることができましたね!

カテゴリー: 4年生 |