月別アーカイブ: 9月 2017

むしとなかよし!

9月14日(木)

1年生は生活科で「虫となかよし」の勉強をします。

今日は、爽やかな秋晴れの中、みんなで虫探しをしました。

 

「大きなバッタ、つかまえたよ!」と嬉しそうな子、「つかまえようと思ったら逃げていっちゃった。」と悔しそうな子、思い思いに秋の公園を楽しみました。

 

今日はつかまえられなかった子も、「また、おうちの人と一緒に公園に行って探してみるよ。」と、意欲的です。

 

今後は、虫の様子をよく観察したり、どんなすみかにするといいのかをみんなで考えたりしていきます。

カテゴリー: 1年生 |

リコーダーって、すごい!

9月13日(水)

3年生の子供たちのために、すてきなリコーダーの先生が来てくださいました。

リコーダーで奏でられる「チャイム」から始まり、子供たちはリコーダーの音色にうっとり。

ジブリの名曲や、「Let it go」「ピタゴラスイッチ」、メアリのテーマソングなど次々に奏でられる音楽が、自分たちの持っているリコーダーだということに感動した子供たちは「先生みたいに吹けるようになりたい」と熱心に練習に取り組んでいました。

 

先生のリコーダーは、大人の片手ほどの大きさのリコーダーから、子供が両手を広げたほどの大きさがあるリコーダーまでたくさんありました。

様々な種類のリコーダーを見て、子供たちは大はしゃぎでした。

 

授業が終わっても、先生を取り囲んで握手をしてもらったり、質問をしたりする姿も・・・。

たくさん練習をして、先生のように吹けるようになりたいですね。

カテゴリー: 3年生 |

青空の下、がんばりました!(連合運動会)

9月13日(水)

夜中に降っていた雨も上がり、晴天に恵まれました。

一度中止となっていた第96回高岡市小学校連合運動会が、規模や形を変えて、ここ下関小学校で「第4区域連合運動会」として行われました。

 

定塚、平米、野村、二塚、下関小学校の6年生が本校グラウンドに集まり、100m走、60mハードル、学級対抗リレーを行いました。

どの学校の児童も、今までの練習の成果を発揮して、「より速く」を目指して、ゴールを駆け抜けていきました。

規模は小さくなったものの、そこは6年生です。友達の応援をはじめ、他校の選手のよいところも認めていました。

【開会式】

 

【100m走】

     

【60mH】

  

【学級対抗リレー】

    

下関っ子は、ホームグラウンドという地の利を生かし、後輩たちの声援を背に受けて、全員が日頃の練習の成果を出し切ることができたようです。

中でも、最終種目の学級対抗リレーの始まる頃は、声援が最高潮に達し、「チーム下関」を思い切り感じることができた6年生でした。

一つの目標に向けてコツコツとがんばってきたこの経験を、学習発表会をはじめ、残りの小学校生活に生かしてくれることを期待しています。

カテゴリー: 6年生, 学校行事 |

明日は第4区域連合運動会だ!準備はOK!

9月12日(火)

6日(予備日7日)に予定されていた第96回高岡市小学校連合運動会が、2日間雨のために中止となりました。

がんばってきた6年生のために、規模を縮小して、本校で第4区域連合運動会が実施されることとなりました。

今日はその準備に追われました。

放課後に、全教職員が協力して準備しました。

ライン引き、くい打ち、テントの準備をしました。

汗を流したグラウンドで、後輩の声援を受けて活躍する6年生を期待しています。

ちなみに、第4区域の小学校は、昨年の連合音楽会で顔を合わせた定塚小学校、平米小学校、野村小学校、二塚小学校、そして、下関小学校の5校です。

3度目の正直となる明日は晴れそうです!!

カテゴリー: お知らせ |

あさがお運動⑩

9月11日(月)

今日は1年2組のあさがお運動の日です。

子供たちは、登校するとすぐ、児童玄関前に並び、

大きな声で、「おはようございます。」と

お兄さん、お姉さん、先生方にあいさつをしていました。

あいさつを返されて、みんなにこにこ笑顔でした。

保護者の皆様、朝のお忙しい時間にご協力いただき、ありがとうございました。

カテゴリー: 1年生, PTA活動 |