日別アーカイブ: 2017年7月19日

高岡食19丼の日です!④

7月19日(水)

7月の高岡食19丼は、「白えびのかき揚げ丼」です。

今日は19日なので、高岡食19丼(しょくいくどん)の日でした。学校の各教室に、食19マン(しょくいくまん)が登場しました。食19マンは、暑い夏休みを元気に過ごすために「早寝、早起き、朝ごはんが大事だ!」と訴えていきました。

朝食では、赤、黄、緑の3つの食品を食べるように語りかけていきました。

 

今日の献立は、白えびのかき揚げ丼、アーモンドあえ、豆腐のすまし汁、青りんごゼリー、牛乳です。

かき揚げの中に入っている白えびは、富山湾の深いところに住んでいる珍しいえびです。とれたての白えびは、身がすき通っていて美しいことから、「富山湾の宝石」と呼ばれています。殻ごと食べるので、カルシウムが手軽にとれます。

カルシウムは、骨や歯を丈夫にして、イライラを防ぎます。

また、同じくかき揚げの中に入っている玉ねぎは、高岡市内で取れたものです。玉ねぎには、血をサラサラにしたり、疲れた体を元気にする働きがあります。

おいしい食19丼を食べて、暑い夏を元気に過ごしましょう。

カテゴリー: 2年生, 3年生, 4年生, 給食室 |

ものづくり・デザイン科の授業⑩(6年)

7月19日(水)

6年生の「ものづくり・デザイン科」の10回目の授業です。

最終工程の「仕上げ磨き」と「古味付け」を行いました。

ほぼ仕上がっている作品にコンパウンドを付けて磨き、ピカピカにしました。その後、講師の先生に見てもらい、希望者のみ古味付けをしてもらいました。茶色の魔法の粉を付けて磨くと、素敵な作品になりました。

講師の先生方、たくさんお世話になりました。今まで、ありがとうございました。

カテゴリー: 6年生 |

万引きはダメ!絶対にダメ!

7月19日(水)

今日の4限目に、3・4年生を対象に「万引き防止教室」が開催されました。

講師に高岡警察署生活安全課少年警察補導員 青山 様、下関校下青少年補導委員会 会長 柴田 様、副会長 清原 様の3名をお迎えしました。

DVDを観た後、少年警察補導員の話を聞きました。

 

最後に、ティッシュの贈呈がありました。

 CIMG1127

〇万引きは犯罪

〇直接万引しなくても関われば犯罪

(見張りをする、盗品をもらう 等)

〇自分の行動で悲しむ人がいる

ということを学びました。

カテゴリー: 3年生, 4年生 |

ボランティアクリーン作戦⑤

7月19日(水)

今日は1学期最後のボランティア清掃の朝です。

暑い中、ごみのない気持ちよい学校になるように、ボランティア委員会はがんばっています。

ボランティア委員会の子供たちは、1学期の間、毎週水曜日に進んで活動していました。

大変、素晴らしいことです。全校にボランティアの輪が広がればいいですね!

カテゴリー: 児童活動 |